いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | |- |-|

[FF11]調理皆伝キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* !!!!!
 長い長いオレンジクーヘン修業時代にもついに終止符を打つときが来ました。


 スキル73あたりからクリスタル割れるの覚悟で連日調理ギルドに泊まり込み、上級サポをつけてカモミールティやパンプキンパイを作り続けてじりじりと腕を磨きとうとうやってきました皆伝試験!

 お題は白身魚のシチュー(サンドリアカロット×1、セルビナミルク×1、バストアブリーム×1、ブラックペッパー×1、ポポトイモ×1、ワイルドオニオン×1、岩塩×1、蒸留水×1)。
 てっとりばやく競売で買ってすませようかな、と思ったら在庫がなかったよママン(つд∩) 。やっぱり学問に王道なし? しかたない、真面目に自力で作ります。野菜や塩や水は栽培や売店でなんとでもなるとして、問題はバストアブリーム。試しにウィンの競売を覗いてみたら、こいつも在庫がない! そのうえ最終履歴が5000G! ぐは、そんなにお高いのですか! まあ鯛(なんですってねこの魚。LSの釣りなさってる人から伺いましたが)だから高くても仕方ないのかな。とはいっても5000Gくらいなら合成した品さえ売れればすぐに都合がつけられる金額。うーむ私も少しは成長しているなあ。思えばジラート導入の頃はラバオで地図買う3000Gさえ捻出できなくて恥を忍んでLSの方に借金を申し込んだりしていたものですが。
 
 だがしかし、金はあれども肝心の商品がなけりゃ話にならないよ。念のため他の国々やジュノの競売もチェックしましたがどこにも在庫なし。なんてこったい、おいらこのままでは皆伝になるどころか、それを目指す試験さえ受けられない羽目に。

 と、ここでふと思い出したのが前出のLSの釣りなさってる方のこと。たしか少し前にバストアブリーム釣ったって言ってらしたような。うん、そだそだ、バストアブリーム=鯛、って聞いたのも確かその時だったぞ。ちょうどLSに当人がいらしていたので、なんとか一尾売って頂けないかとお願いすると、ありがたくも競売の半値以下でお譲り頂けることに。本当に助かりました。おかげさまで昇進試験に臨めます。ありがとうございます。
 さて材料も揃ったところでジュノのモグハウスにてお題を合成。スキル的には完全に足りているレシピですが案外失敗したりして、おいらどうにもここ一番の勝負に弱いしなあ、との思いは杞憂に終わり、無事に白身魚のシチューができました。しかし鯛をシチューに・・・もったいない、生で食わせてほしいのう。

 とまれ早速できたお題を飛空挺でウィンの調理ギルドまで出前します。着く頃には完全に冷めてそうな気もしますが(゚ε゚)キニシナイ!! 
 冷め切ったシチューでも無事に受け取ってもらって、とうとう調理皆伝になりました!

 ああ、夢にまでに見たパンプキンパイ成金への揚々たる前途が目の前に開けている、そのはずだったのですが。
 

 9/14日付コンクェスト結果。

 1位:サンドリア
 2位:バストゥーク
 
3位:ウィンダス。


 加えて低地エルシモ(パンプキンパイ主原料のオニカボチャの原産地)
 
獣人支配。






 ・・・_| ̄|○


| FF11 | 02:40 |comments(0) |trackbacks(0)|
<< 録画タイマー形無し。 | main | AF連続取得の巻。 >>

[-]スポンサーサイト
| - | 02:40 |- |-|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES









http://itosykoisy.jugem.cc/trackback/127