いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト


| - | |- |-|

[その他のゲーム]上手に焼けま・・・した?
 ヒィー! アクション苦手なのに買っちまいました「モンスターハンター」。
 だってだって、フレンドやLSの面々の話聞くと面白そうなんだもん。


 まずはキャラメイク。名前、性別、フェイスタイプ(20個以上ある)、髪型、髪の色を決めます。髪の色はRGBをいじることによって自由に決められます(リンクパールの色決めるみたいに)。しかも制約がないんでショッキングピンクみたいなド派手な色もOK。FF11はあのざま(ひとつのフェイスタイプにつき髪の色が2色きりってのはなあ・・・)だし、かつて遊んでいたウルティマオンラインは最初は黒や茶色などの無難な色しか選べなかった(後でゲーム内で染めたりできるけど)のに比べるとこれはうれしいかも。
 せっかくなので自分の好きな青と緑の中間色みたいな髪色にして髪型はツインテール(っていうんですかあれ)にしてみたところなんか

「逆襲のシャア」のクェス・パラヤ

みたいになった・・・いやそれほど似てるわけでもないんですが髪の色が・・・。まあいいか、どうせ頭装備で隠れるだろうし。

かくしてモンスターハンターの世界の村に降り立ったItosy(さすがにkoisyまでつけるのはやめといた)、まずはオフラインのチュートリアルクエストで操作方法等を覚えます。
 の前に武器防具を揃えないとだめなのか。こういうゲームの習いとして最初はみんなシケた金しか持ってないのは当たり前、村の長老からもらったお小遣いを足しても最低ラインの防具を買ったらスッカラカンですよ。仕方ないので武器はしばらく初期装備の片手剣を使っていくことにします。
 まず最初のクエストは生肉の調達。武器の使い方や獲物からのアイテムの入手方法などを長老から教えてもらった後フィールドへ。暢気に草を食んでいる草食獣に容赦なく切りかかる! 飛び散る血しぶき、さすが15禁。
 でもなんか・・・私切りかかってるというより刃物持って暴れてるだけに見えなくもない・・・時々獲物に逃げられちゃってるしw

 それでもどうにかこうにか生肉を入手し無事にクエストクリア。報償は50G(あれ、通貨単位なんだっけ?)とアイテムちょこっと。うーんシケてる。まあ最初のクエなんで当たり前か。
 さて、次のクエは肉の調理。おお、これがあのCMでやってる「上手に焼けましたー!」の奴か。んでは早速支給された肉焼きセットを使って挑戦。
 うわー、結構タイミングシビアだなあ。早く上げすぎると生焼けだし、かといって長く置きすぎると黒こげになるし。かなりの失敗を重ねた後ようやく「音楽が終わって半回転したところで上げる」という自分なりの解決策を見出して上手にこんがり焼くことに成功。

 一通りチュートリアルが終わっていよいよオンラインに突入します。
 そのためにログイン登録をしなくちゃいけないんだけど、その画面がなーんか使いづらい。個人情報入力欄の都道府県コンボボックスがうまくスクロールしなくて思わずキレそうになったり。
 登録作業が終わったら終わったで「このログインIDを書き留めておいてください」と言われるものの、肝心のIDの字が小さくてaなんだかeなんだか判別しづらいァヽ(`Д´)ノ。まあIDはその後ログインするときにちゃんと大きな文字で出るので事なきを得たんですが。

 オンラインのクエストはオフラインとは報酬が段違い。採集クエストとかだとオフのときに集めた素材も利用できるのがありがたい。特産キノコ15個調達して600Gゲットで( ゚Д゚)ウマー。

 そうやって小金も貯まったのでここらでそろそろ武器を買い換えようかな、思いあまり考えずに買ったら片手剣じゃなくて大剣だったよ。うわあ重い(´・ω・`) 。なんか自分の方が振り回されてる感じ。攻撃力は段違いに強いんですけどね。

 そんなわけで早くも武器選択に失敗してる感もありますが、地道にがんばります(`・ω・´) 。

【本日のFF11(短い)】
 収穫できた闇の鉱石、LSの彫金師さんと木工師さんにお願いしてダークスタッフにしていただきました。これでやっと借りていた方の杖をお返しすることができます。

| その他のゲーム | 14:15 |comments(0) |trackbacks(0)|
<< 英語がなあ。 | main | そして裏世界。 >>

[-]スポンサーサイト
| - | 14:15 |- |-|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES









http://itosykoisy.jugem.cc/trackback/220