いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト


| - | |- |-|

[その他のゲーム]テクニクビート。
 再三この日記で推している音ゲー「ブラボーミュージック」を、正月に友人Fに貸したところかなり気に入ってもらえたようで嬉しい。・・・とはいっても今年の1月でネットから曲をダウンロードできるサービスも終わっちゃったんだけどね。


 さてそんなFから「別の音ゲー借りたからやりにおいでよ」とお招きがあったので遊びにいってまいりました。もちろんゲームだけのお招きではなくて、かねてよりやってみたかった伝説の鍋料理(大げさ)「扁炉(ピエンロー)」をやってみよう、という目的があったからなのですが。

 さてFが弟くんから借りたというその音ゲーは「テクニクビート」。むむ、名前だけは聞いたことがあるゲームだけど内容はサッパリ。最近ゲーセンにも行かないし、ゲーム雑誌も読まないからなあ 内容の説明も・・・つたない自分の文章で伝わるかどうか。
 とにかく音楽に合わせてボタンを押す、という音ゲーの大前提は同じなんですが、そのボタンを押すための指標が、水面に浮かんだ波紋のような輪っかで表示されます。プレーヤーは画面を駆け回ってあちこちに現れる輪っかに触れ、タイミングよくボタンを押していくのですが、モノが波紋なだけに、

重なり合ってる輪は反応する

という特徴が。
ゲームを進めていきますと、時々鎖のように繋がった輪っかが現れることがあります。本来ならその輪っかを一つ一つ音楽に合わせて踏んでボタンを押さないといけないわけですが、このような連鎖した輪っかの場合ひとつを踏めば、後は勝手に繋がった輪が音に合わせてボタンを押したのと同じに鳴ってくれるのです。画面のあっちこっちに輪が出てくるような忙しい曲でもこの方式でいくつかの音が勝手に鳴るようにしておけば、それらが鳴ってる間に遠くの別の輪まで走る時間が稼げる、という。
 これだけだと輪が重なってない場合はどうしようもなくて辛いのですが、このゲームは更に

輪を持ち上げることができ、更にそれを持ったまま移動することができる

のです。なので画面に出現したときは互いに離れている輪っかでも、片方を持ち上げて移動することによって連鎖させることができる。これを行うことによってたくさんの音をつなぐことができると、高得点が望めるようになる、と。

 いやー、これがかなり面白かったです。いったん連鎖のコツを覚えるともう意地になってひとつでも多く繋ごうとして自滅したり、とダメダメプレイヤーではあったのですが、気に入っちゃったのでこれは自腹で購入する! と心に決めた次第。

 ひとしきり遊んだ後は、お待ちかねの「扁炉(ピエンロー)」。これは舞台芸術家の妹尾河童さんが自著で紹介されていた中華風お鍋で、白菜、干し椎茸、鶏もも、豚バラ、ビーフンを適度な大きさに切ってお鍋に入れて煮込むだけ。白菜の葉の部分は芯より後に入れる、とかはありますが基本的にはこれだけです。最後食べる直前に胡麻油をひとたらしして出来上がり(もっと詳しい作り方を知りたい方はネットで「ピエンロー」をググって見てくだされ)。
 後は取り皿にまずお汁を取り、それを各自自分好みに塩で味を調節したものをつけ汁として頂きます。
 こんなシンプルなのにすっごい美味しかったー!
 Fも私も本で読んだときからぜひ一度食べてみたくて仕方なかったのがやっと叶いました。欲を言えば冬真っ最中だったら白菜がもっともっと美味しかったかも。
 最後はうどんで〆ておなかいっぱいで満足満足。

 ・・・その帰りに「テクニクビート」買おうと中古ゲームやさんに寄ったけど売ってなかった・・・やっぱ2年も前のゲームだからかしら。

| その他のゲーム | 13:22 |comments(0) |trackbacks(0)|
<< マグワート、ああマグワート、マグワート。 | main | 2004年3月のいとこい師匠。 >>

[-]スポンサーサイト
| - | 13:22 |- |-|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES









http://itosykoisy.jugem.cc/trackback/226