いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | |- |-|

[FF11]緊急! アレの材質って?
 徘徊しているゴブリンで家財道具を一切合切背負ってる奴がいますよね?(Diggerだったっけ??)
 その荷物の横のところにカップがぶら下がってると思うのですがあれの材質ってなんで出来てるのでしょう?
 文明進度的にさすがにアルミとかではないよねえ。
 んじゃ鉄? 錫? 鉛(中毒が(((( ;゜д゜))))?

「鋳掛け屋(tinker)」って職業のゴブリンがいるから単純に鋳物だといわれりゃそれまでなんですが・・・。
| FF11 | 12:36 |comments(15) |trackbacks(0)|
<< 別のオンラインゲーム。 | main | 我が家のディスプレイ事情(完全版)。 >>

[-]スポンサーサイト
| - | 12:36 |- |-|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
アリエナーイけどイメージ的には。

ステンレスか、プラスチックな感じ(・∀・)!!!!!!(笑)
プラスチックは、子供の頃つかってたヤツ(笑)
Yumie 2004/08/09 6:38 PM
あの軽めな感じはそうですよねえ>ステンレス、プラ
でもあの世界にあるかっていわれると……。
あ、でもステンレスも鋳物か。
普通に歩き回っているゴブはともかく、ムバルポロスのモブリンの超技術(そんなんあるんかいな)なら作れそうな予感?
いとこい 2004/08/09 11:36 PM
無難?に銀で
水銀とかモリモリ食べるから平気(´∀`)
すか 2004/08/09 11:39 PM
∩( ´Α`)< 先生! 銀と水銀はだいぶ違うと思います!
って揚げ足とって申し訳ない。
純銀は人体に害ないけど、あの薄さであんなとこに吊しといたら旅から帰るころには柔らかすぎてぺちゃんこになってそう(合金化すればOK?)
まあ硬度が増してもリュックの横に気軽に吊せるような物でもなさそうですが。仲間に盗まれまくりのような。
いとこい 2004/08/09 11:53 PM
ゴブリンチョコには水銀が入っちゃうわけだから、ゴブの食器に有害物質が入ってても実は平気なのかも(´∀`)
Falsion 2004/08/10 12:22 AM
鋳物だと錆びるし食器にはむかなさそう。
鋳物を使えるとしたら鉄板みたいに常に油を引いて使う物に
なりそうです

錫(スズ)食器というのは結構メジャーなのでそれが一番可能性
高いかなぁ…今でもタンブラーとかに使われてますよね。

銀器はお手入れしないとすぐ真っ黒になっちゃうから
フィールドワークには向かなさそうな気がw

水銀は…液体ですw
nork 2004/08/10 12:42 AM
ついでに…、ステンレスと鋳物とは違うのです…

ステンレス=鉄をベースとした錆びない合金の総称
鋳物=鋳型にとけた金属を流し込み造形されたものの総称

前者は材料、後者は製造法による分類といえばいいでしょうか…
ちなみにもっとも多い鋳物の材質は炭素綱となると思われます。
そのため、単に鋳物、と言ったときには、炭素綱ベースの物を
指すことが一般的ではないでしょうか。

そんな雰囲気(´_ゝ`)
nork 2004/08/10 12:54 AM
もちろん水銀とちがうのはしてますypヽ(;`д´)ノSUS304!

金属的な有害物質もヘーキな種族だから純度高くなくても、
って意味合いで(⊃д⊂)

だってカップ銀色っぽかったよーナ気がしたんですもの(⊃´д⊂)
すか 2004/08/10 1:38 AM
わーお、こんなにレスが付くとは思わなかった……ありがたやありがたや。

>Falsionさん

>ゴブリンチョコには水銀が入っちゃうわけだから、ゴブの食器に有害物質が入ってても実は平気なのかも(´∀`)

ゴブ自身はそれで平気かもですね。となるとバリバリ有害物質使ってる可能性もあるのか……でもゴブリンチョコは人間も食べてますよね。ヴァナ世界では水銀は無害なノカー!?

>norkさん

鋳物は錆びやすいのですねえ。(..)φメモメモ
錫はなんとなーく厚手のものかしら、と思っていたのですが、そういや錫食器ってメジャーですね。薄く作れるのか。

銀は確かにお手入れも大変と聞きました。
よくTRPGで対魔法生物用に銀製武器使ってるけど、実際はかなーり難しそうですねえ。


>ついでに…、ステンレスと鋳物とは違うのです…

Σ(゜д゜lll)ガガーン! そうか。
ステンレスが鋳物になることがある、ってだけで鋳物じゃないステンレスもありますもんね。

>すかさん

ごめんなさいー(⊃д⊂)
知ってるとは思ってたんですよう。
>ヽ(;`д´)ノSUS304!
ステンレス協会のページでこれを含めた記号がバリバリ書いてあるのを見ました(でも"SUS"って何?)。マルテンサイトとかフェライトとかオーステナイトとか……

⊂⌒〜⊃。Д。)⊃ムズカシイ

つまりゴブリンは鉛だろうがアマルガムだろうがドンと来い!ってことですね!(ある意味羨ましいかも)

>だってカップ銀色っぽかったよーナ気がしたんですもの(⊃´д⊂)

確かに白っぽいような銀っぽいような感じでした。
ちょっと錆びたブリキっぽい色合いぽいかも。

……あっ!
ブリキってもしかして錫^^;? やっぱ錫でFAかなあ。

いやー、まさかコメントつかないだろうな、と思って書いた日記でこんなに勉強になるとは。

……実は諸事情で書いてる文章内にヴァナくらいの文明世界のとこにコップ出そうとして、イメージ的にはゴブリンの下げてる奴がぴったりなんだけどなあ、と思って、でも材質は? と思ってつい書いてしまったのです。
ありがとうございました。
いとこい 2004/08/10 6:43 AM
ブリキは鉄板の表面にスズをメッキしたものですね。

SUSというのは単にStainless Used Steelの略だったような。

で、激しく余談ですが…

オーステナイト
 =結晶構造が体心立方格子であり、700〜1500度で炭素
  含有量が最大2.06wt%以下の安定相
マルテンサイト
 =相変態の一種。定義は、せん断変形を伴う無拡散変態。
  鋼の場合には、面心立方晶から体心正方晶へと結晶構造が
  変わることで起きる。一般的な言葉で言うなら焼き入れ。
  つまりは堅くなる。オーステナイトを急冷したとき、
  炭素含有量が0.1%以上の場合に現れる。
フェライト
 =炭素含有量がきわめて少ない体心立方晶である鉄。
  いわゆる純鉄。焼き入れをしても堅くならない
  (マルテンサイト変態をしないため)

で、どの状態の鉄(鋼)をベースにするかによって、
マルテンサイト系ステンレス、オーステナイト系ステンレス、
フェライト系ステンレス、などの分類が出来るわけです。
オーステナイトはFe-Cの二元系では高温でのみ安定ですが、
Niを加えることで常温でも安定化されます…されるはず。
手元にFe-Ni-Cの三元系状態図がないので確認が…orz

ちなみに、ステンレス自体はCrを12%以上含有した鉄、と
言ってしまえばいいでしょうか。

そんな感じで( ゚Д゚)y─┛~~
nork 2004/08/10 9:17 AM
>SUSというのは単にStainless Used Steelの略だったような。

おお、その略だったのか! なんかSAS規格というのもあるみたいだし???となっておりました。

>ちなみに、ステンレス自体はCrを12%以上含有した鉄、と
言ってしまえばいいでしょうか。

なるほど、その中で更に上記の三つに分かれる、と。
これまで普通にステンレス流し台等を使ってきましたが深い世界だなあ。
いとこい 2004/08/10 10:30 AM
Σ(゚Д゚)


なんか難しいお話に・゜・(つД`)・゜・
Yumie 2004/08/10 10:31 AM
私も文系出身なのでなかなか難しいですw

でも普段使ってるステンレスが実はこういう風になってた! というのがわかったのは収穫でした。

でもどうでしょう?ヴァナ程度の文明進度で作れるのかしらん>ステンレス

魔法で作る! 失われた超古代の技で作る! とか言われたらぐうの音も出ないのですが……。
いとこい 2004/08/10 10:39 AM
FF世界だけのことで言うと、可能性があるインゴットを並べると……。

ブラスインゴット :精錬した黄銅のかたまり
アイアンインゴット:精錬した鉄のかたまり
ブロンズインゴット:精錬した青銅のかたまり
カッパーインゴット:精錬した銅のかたまり
ティンインゴット :精錬された錫のかたまり

この辺が怪しいですね。('∇')
個人的には錫をオススメ。(笑)

シルバーインゴット:精錬した銀のかたまり
ゴールドインゴット:精錬した金のかたまり
ミスリルインゴット:精錬したミスリルのかたまり
プラチナインゴット:精錬した白金のかたまり

これだと、きらびやかすぎるし。('∇')

スチールインゴット:精錬した鋼のかたまり
ダークインゴット :精錬した黒鉄のかたまり
ウーツインゴット :ウーツ鉱を交えつつ加炭した鋼のかたまり
アダマンインゴット:精錬したアダマンチウムのかたまり
ダマスクインゴット:波紋の浮き出た鋼のかたまり

こんなんでカップ作るとすごいね。(´∀`)
らが 2004/08/10 10:58 AM
シルバーインゴットより下に書いてある材質で作ったらもう敵にも仲間にも狙われまくりでしょうなあw
ウーツカップ! ダマスクカップ! すげえ! もう成金を遙かに超えた金属オタクみたいw
いとこい 2004/08/10 11:05 AM









http://itosykoisy.jugem.cc/trackback/348