いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | |- |-|

[FF11]大改造!! 劇的ビフォ→アフター。
 ようやくコルドンブルー包丁を手にしたいとこいさん。
 しかしこの炎渦巻くモグハウスでは、せっかくこのアイテムの持つ応援効果が発揮できません。
 そこでこのたび意を決してモグハウス大改造に乗り出すことにしました。
(この先SSが多くて重いです。すみません)


 ネットでの調査やLSの木工さんのお話を聞くと応援効果を出すためには

 1.出したい効果を持つ調度品の属性値合計がモグハウス内に設置された調度品の属性値ごとの合計の中での中で最も大きくなくてはならない。

 既にご存じの方もいるとは思いますが調度品にはそれぞれ「属性」というものがあります。カップボードは炎、コルドンブルー包丁なら風、というようにクリスタルの属性と同じ8属性がくっついています。
 また調度品はそれぞれ固有の「属性値」というものも持っています。これは同属性の調度品でも種類が違えばこの値は違います。前述のカップボードは属性値が6ポイントありますが、同じ炎属性のブックシェルフの属性は8ポイントです。
 ネットの情報等を見て自分が部屋に並べている調度品の属性値ポイントを確認し、属性ごとの合計値が一番大きい物がモグハウスの属性になります。

 さて言うまでもないのですが私のモグハウスは調理に一番使うと思われる炎の応援が得られるように炎属性の調度品だらけにしてあったので、ちゃんと計算するまでもなく炎の属性値がダントツに高い(カップボード10個のだけで6×10=60ポイント。ここで計算するのはやめました)。
 なんとかしてこれをコルドンブルー包丁の持つ風属性の合計値が一番になるように配置換えをしなければなりません。

 しかし調度品にはもう一つ「収納数」というやっかいなものがついています。調度品をレイアウトすることによってモグ金庫とは別の収納場所が得られるようになるのですがこれの上限は80個。調度品を一個レイアウトするごとにモグ金庫の枠も一個使用することになるので、一個あたりの収納数の多い調度品の方が当然金庫枠のコストパフォーマンスがよいことになります。もちろん収納数の多い調度品はそれなりにお高いのですが・・・。
 前述のカップボードは収納数:2。炎属性を弱めるために撤去するのは仕方ないとしても収納が減ってしまうのは辛いので、できれば収納数が同数以上の風属性調度品が欲しいところです。ううむ、しかし属性によって収納の数がえらく偏ってるな・・・多収納の調度はほとんどが水属性だよ。仕方ないのでカップボードと同収納数の風調度品「行李」を揃えることにします。
 こつこつとカップボードと行李を置き換えていくと、あれっ? いきなり応援が「釣り」になっちゃった。なんで?

 2.調度品によっては属性とは異なる応援効果を持つものがある。異なる応援効果を出すためには、1.の条件を満たし、更にその中で出したい応援を持つ調度品の属性値が最も高くなくてはならない。

 しまった、収納数を稼ぐために置いていた水属性調度品がここに来て足を引っ張りはじめた(´Д⊂)。しかも「水」じゃなくて「釣り」の応援ということは、現状水属性合計が一番高く、その中で「釣り」応援を持ってるなにかが属性値がもっとも高くなっちゃったのか・・・。ああっ、コモード(応援:釣り)! お前一つで水属性16ポイントもあんのかよ。(つд⊂)収納数:4は捨てがたいけど仕方がない。こいつを撤去するしか。

 泣く泣くコモードを撤去して、やっと応援:風になりました。


 ・・・(・ω・)?

 ええと、風調度品:行李の属性値は2ポイント、コルドンブルー包丁は9ポイントだから、包丁の方が高いはずなのに??? 他に風属性の調度品なんて置いてたかな(゚Д゚≡゚Д゚)?

 !!!!!!

 連邦旗! お前か!
 (風属性9ポイント、応援:ウィンダス個人戦績)

 3.2.の条件を満たしていても、異なる応援を持つ調度品の属性値ポイントが同点の場合は応援効果が相殺されどちらも出現しない。

 なんということでしょう!(お約束)
 応援:調理と応援:ウィンダス個人戦績が相殺してなくなってしもうた。結果、この二つの応援はなかったことになり、現状もっとも属性値合計の大きい風の調度品の中でこの二つの次に大きい属性値を持つ行李(ったって風属性調度はあとはこれしかないんだけど)の応援:風が出てしまったよ(´Д⊂)。

 ※ちなみに応援:属性を持つ調度品と応援:属性以外(釣りや合成)を持つ調度品の属性値ポイントが同点の場合(もちろん1.と2.の条件は満たした上で)は属性の応援の方が出るらしいです。

 ううう、非国民になれってか。せっかくランク10になってもらった旗なのに。

 速攻で取っ払いましたけどね( ´_ゝ`)。

 そんなわけでようやく勝ち取った応援:調理を持つ部屋を、以前の姿と合わせてご覧下さい。

【before】




【after】





| FF11 | 04:09 |comments(7) |trackbacks(0)|
<< コルドンブルー包丁。 | main | (´・ω・`)。 >>

[-]スポンサーサイト
| - | 04:09 |- |-|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
見たこと無い物がたくさん設置してあるわぁ(´д`)

リフォームは何とか予算内に収まりましたでしょうか?
(デザイン費含まず)
教授 2004/10/08 8:20 AM
なんという事でしょう!!(゚∀゚)

(師)匠の作ったベッドはふかふかとした寝藁ではありませんか!
自然を愛する(師)匠ならではの心遣いと言えるでしょう(*´Д`*)
もひげ 2004/10/08 9:50 AM
>教授さん

予算というか;; 今までお金ためては一個ずつ買い貯めたカップボードがほぼ10分の1の値段で店に買い叩かれるのが切なくて切なくて(つд⊂)。行李の方が使用面積は小さいのでお部屋は広くなりましたが・・・専門の匠に助けて欲しかった(´・ω・`)

>もひげさん

 と思ったら私自身が匠だったノカー Σ(゚д゚lll)ガーン
 そりゃセンスも悪いはずです。
 ていうかもひげさん、ビフォ→アフターのナレ描写うますぎw
 私もそんな風に書けたらよかったのじゃが(´・ω・`)
 つーか、あの藁おいらが寝てんのかyp!
 タルだからサイズが十分すぎるのがなんとも・・・。
いとこい 2004/10/08 12:45 PM
そうそう、あのナレーションってさ、どうでもいいけど、サザ○さんだよね。(・ω・)
らが 2004/10/08 1:33 PM
>らがさん

 そそそ、加藤みどりさんですねー>ナレ
 一回の放送に「なんということでしょう!」が2回以上あると意味なくお得感が増す気がするのですが錯覚でしょうか?
いとこい 2004/10/08 11:52 PM
はじめまして、『FF11』Remoraワールドの樽 らい蔵といいます。
"大改造「FF」ビフォーアフター"をGoogleで検索してお邪魔しました。

私も調理をたしなんでいて、コルドンブル包丁を手にしてましたが、
大昔…調理はほとんど炎クリしか使わない頃…にブックシェルフを並べすぎて、
入手1年半ぐらい調理応援もらえないでいましたよ〜。
連邦国旗が邪魔するのも経験しました〜(笑)。

リフォーム後(!)も綺麗な配置で素敵です。"匠"ですね〜(笑)。
私は"ナジャロッカー"ができてしまったせいで、家具は行李2つと包丁、マネキンと殺風景…。

だいぶ前のエントリに突然の書き込み、失礼しました…。
らい蔵 2006/05/02 4:56 PM
らい蔵さん、はじめまして。
ブックシェルフ! あれは炎合成には素晴らしいですよね。でもコルドンブルー包丁には(´Д⊂)。
自国の旗が邪魔するのもやめて欲しいですよねえw。
うちは食材をつっこめるだけつっこんでいるのでロッカーが増えても結局家具が手放せません。
いとこい 2006/05/07 5:51 AM









http://itosykoisy.jugem.cc/trackback/392