いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | |- |-|

[FF11]じりじりと召喚士。
召喚上げ宣言をしてから時にはフルパーティで、時には少人数で、そして時にはソロでちまちまと上げてきてただいま23。



 いやー、このレベルでも普通にソロで「強そう」の敵が危なげなく倒せるのはいいなあ(*´Д`*)、さすがに敵は選ぶけど。同レベルの白の時は楽相手にひいひい言ってたような気がする。今みたいに仕事の帰りが遅く短時間しかログインできないときは、ソロあげができるジョブはすごくありがたいです。
さて、ソロや少人数の場合は専ら召喚獣を呼びっぱなしで敵を殴らせる、という戦法でいいかな、と思うんですが、フルパーティのときはどういう風立ち回るのが一番いいのだろう、と考えあぐねております。回復補助をやるのは当然のこととして

1.ソロのときと同じく戦闘中は召喚獣を出しっぱなしにして殴り&履行。

2.召喚して履行を使った後は速やかに片付けて回復魔法に専念。

3.味方への範囲履行(ex.真空の鎧)を覚えるまでパーティ参加は我慢、もしくは参加時召喚獣は出さずに回復魔法に専念。

むー(・ω・)。私思い描く召喚士の戦い方は1.なんだけど召喚コストがある以上、回復魔法が必要になった時にMPがない、という事態になっても困るし。3.は白のときの「ケアル2覚えるまではソロでがんばる」という前例(あくまで自分の経験で)があるのでこれもありかな、と思うのですが味方範囲履行を覚えたとしても1、2の選択は付いてまわるわけで…。
ぜひ召喚士の先輩諸氏に教えを賜りたいところなのです。

| FF11 | 10:18 |comments(8) |trackbacks(0)|
<< 護衛デビュー。 | main | 小さなものをコツコツと。 >>

[-]スポンサーサイト
| - | 10:18 |- |-|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
1のような動きが出来れば一番いいんですが…
いわゆるフツーのPTだと2が多いです(´・ω・`)

主な仕事は…ケアル…
bota 2004/10/20 11:51 AM
フェンリル取ってれば、21〜 ルナークライで "2" もできるんですけどね。
でもやっぱり ケアル ケアル …
42からは リジェネ ケアル …

召喚42より
クウェル 2004/10/20 5:52 PM
初めまして。
Lv20からカーミトンが装備できるので、維持費かからない装備を
していれば、カー君に攻撃させっぱなしってのも出来るかと思います。
連携参加も出来ますしね。
参考までに。
Lv20-24:カーミトンで維持費1
Lv25-26:カーミトン+オートリフレシュで維持費0
カー君と一緒様から抜粋しました。
ttp://zchance.cside21.com/ff11/
ずきお@狼鯖 2004/10/20 6:33 PM
>botaさん

むむむ、やはり2の方式ですか・・・。本業が白なのでケアルは全然構わないのですが、先だってフルPT組んだ時召喚獣出しっぱなしで戦ってしまった(´・ω・`)

>クウェルさん

あ! フェンリルのことを忘れていました(;´Д`)
実はフェンリルだけ取ってないので、すっかり選択肢からはずして考えていたのですが、そうか、21で味方範囲魔法があったのか・・・取っておけばよかった。

>ずきお@狼鯖さん

 あああ! カーバンクルミトンのことも忘れてた(そして勿論持っていない)。
 そうか、そのレベル帯だと維持費0もできるんですね。やっぱこれも取りに行かなきゃだめだなあ。
 リンク先を読んでがんばります(`・ω・´)!

いとこい 2004/10/21 1:29 AM
こんにちわぁ〜
私はフェンリルとれたのが実は37になってからだったので、ほぼカー君だけであげてしまいますた(;´∀`)
ミトンがあると「カー君出しっぱ」がLvによっては出来たので楽しかったです。

バージョンアップ後は「連携」を求められましたー。
連携できないときは回復ばっかりで白をやってるのと変わらなくつまらなかったけど、連携が出来てからは結構大変だけど、新鮮だし面白かったです!師匠も積極的に連携に参加してみてはどうでしょうー?(´∀`)

鎧は私の場合前衛サポ忍が多かったので活躍の場が少なかった気がします…(´Д⊂
バージョンアップ後は範囲攻撃で一発で剥がれちゃうのも痛いですよね;;
「せっかくサポ召で鎧を・・・ともったのにぃ。(´Д⊂」

いいのか悪いのかわかりませんが私の体験談を書いてみますたー
Rerecoco 2004/10/25 12:36 AM
>Rerecocoさん

「カー君出しっぱ」憧れる(*´д`*)。
やはりカーバンクルミトンが俄然欲しくなってきました。
連携と言えば、先日初めてやる機会があったのですが、シヴァのアクスキック→忍者の滴で連携自体はなんとかできたのですが、肝心の連携ダメージが1ダメとかでへこみました(´・ω・`)。敵と弱点属性が合ってなかったせいもあるのですが。
そういえばブリンクは先日のバージョンアップ後一発で剥がれるようになっちゃったのでしたね・・・折角取ったのに(つд⊂)
いとこい 2004/10/25 4:55 AM
自分も確実に把握してるわけじゃないのですが
連携ダメージは〆をした人のダメージ数に比例していて
Lv2の2連携(トス>〆)の場合はレジなしで75%が最大だったかと思います。
敵の弱点属性の場合はその数値に限りなく近づき、
逆に耐性のある属性の連携の場合は寂しい数値が出ます(´・ω・`)
骨相手にモンク様がレタス>乱撃>双竜脚とかでアホみたいなダメージが出るのは
Lv3の3連携は〆のダメージにレジ無し150%が付くからなのです。
(骨は炎・光属性に弱い)

※書いていて思いましたが、連携ダメは連携で与えた総ダメから計算されるのかも知れません・・・

と言うことで前フリが長かったですが、連携ダメ1は自分だけのせいじゃないと言うことで(´ー`)ノ
ずきお@狼鯖 2004/10/25 11:41 AM
>ずきお@狼鯖さん

ふむふむ、なるほど連携のダメージはそのようにして決まるのですね。
前述のアクスキック→滴は確かLv2の湾曲で相手がクフィムのたこ焼きでした。PTの半分が外国の方でその中の前衛さんが何度言っても連携に合わせてくれなかった(苦笑)ので、苦肉の策で忍者さんとやってみたのがこれでした。
もう少しレベルを上げて、いつかは召喚でLv3連携に参加してみたいものです(´∀`)
いとこい 2004/10/27 3:05 AM









http://itosykoisy.jugem.cc/trackback/397