いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト


| - | |- |-|

[FF11]ファイナルファンタジーXI公式設定資料集 Life in Vana'diel。



【ネコ】さんとこのBlogを覗いたらもう発売されていたのかー!

 うひょー、買う買う買う! 何をおいても買っちゃうー ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(゚∀゚)ノ!!!
 というわけで早速Amazonにて大購入致しました。


 しかしAmazon・・・平日の早朝(6時頃)頼んで出社し、帰ってきたら既に不在通知が入っていたのには恐れ入った・・・。新発売物にはめっぽう弱いけど在庫あるときゃエライ仕事早いなオイw

 もうね、私こういう設定資料集の類が大好きなんですよ。実はやったことないゲームでも設定資料集だけ持ってるのがかなりあるかも。TRPGもやる機会はないのに設定が読みたいがためだけにかなり買ってるな、「クトゥルフの呼び声」とか「ギア・アンティーク」とか「ガープス」とか・・・。特に「クトゥルフ〜」は1920年代の風俗、職業、物価や列車運賃などが載ってて実に燃える(´∀`)。

 さて話を戻しましてこの「ファイナルファンタジーXI公式設定資料集 LIfe in Vana'diel」、【ネコ】さんをはじめたくさんの方が書いていらっしゃいますが、攻略とは関係ない背景の歴史とかがたくさん書いてあって設定好きには実にたまらぬ一冊になっております。自分が好きな点を箇条書きにしますと

 ・各国の歴史上の有名人がイラストで描かれている(この絵がまた実に私好み)

 ・各国の地図がイラストで描かれているのですが、その中に実際に立ってるNPCのキャラがちょこちょことイラスト化されてあるのですが、これがまた味があって可愛い(特にジュノ下層の占い師二人のイラスト(*´д`*))

 ・各ギルドの長やレシピを教えてくれる人の設定もそれぞれちゃんと決められている。例えば調理ギルドならスキル丁度のレシピを教えてくれるエル兄は「サンドリアの宮廷調理人の子息でウィンダス料理を学びに来ている」とか。

 ほんとにこういう本を待っていましたよ!
 しかし・・・シャントット様の生年記録が抹消されているのはうわなにするやめ(ry。
| FF11 | 21:14 |comments(4) |trackbacks(0)|
<< 託し得ぬ物ども。 | main | 特捜戦隊デカレンジャー第47話「ワイルドハート・クールブレイン」。 >>

[-]スポンサーサイト
| - | 21:14 |- |-|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
面白いですねー、この本。

個人的にはウィンダス年表の、東国からの使者の件が好きですw


あとはミラテテの事が書いてなかったのが残念!
言行録にはお世話になってるのに(´∀`)
すか 2005/01/14 2:04 PM
ギヌヴァのことは書いてあるのにねえ>ミラテテ様

あ、それからまったくの偶然ですが82ページで

http://itosykoisy.jugem.cc/?eid=348

の話題の答えがw
いとこい 2005/01/15 9:16 PM
ぉぁ- ほんとだ。気づかなかった

書いてありますね(´∀`)
すか 2005/01/17 1:12 PM
シルバーやブロンズであったか・・・>ゴブリンカップ
なんとなく青銅って字や古代遺跡から出土する銅鐸(緑青だらけ)のせいで青い色をしてそうなイメージを持っちゃう私なんですが、よく考えりゃ精錬仕立てはちゃんと銅っぽい色なんですよね(´∀`;) そして緑青猛毒説もなんか濡れ衣らしいし、安心してカップに使えますね(そうか?)
いとこい 2005/01/18 12:30 AM









http://itosykoisy.jugem.cc/trackback/436