いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト


| - | |- |-|

[大航海時代online]レシピ氾濫。
【調理】
誰でもできる簡単レシピ
はじめて焼くパン
パン屋さんのおいしいパン
パスタの基本
パスタ料理・上級編
お菓子の作り方・初級編
果物を使ったお菓子
菓子職人のレシピ
パイを極めよう
手軽で栄養豊富な豆料理
肉料理の初歩
おもてなし肉料理
料理長の肉料理
北海の魚介料理
船乗りの魚介料理
畜産秘伝・鳥の章
畜産秘伝・羊の章
畜産秘伝・牛の章
畜産秘伝・豚の章
北海の名物料理集
西地中海の名物料理集
【工芸】
船大工入門・工芸の書
調味料大全
酒造秘伝
【保管】
漁師の心得 鮮魚保存法
旅人の食料調達術



……。


うわぁぁぁぁ!
レシピに、レシピに埋もれるよママン。
所持品(交易品とは別枠)が50個しか持てない仕様で、26個レシピって……。5個は銀行に預けてあるけど、上記のほかに出来上がった料理を入れとく枠も必要だし。私の所持品は常時30個近くが生産のために使われている始末です。残り20個で装備、船装備、冒険・航海アイテムをやりくりしているのでもう辛い。船装備なんて、今の船は補助帆が2つ付くのにひとつしか付いてないし、砲は2スロット10門なのに1スロしか使ってない(これはまあ戦闘専門じゃないしなあ。そして1スロとはいえカロネード10門なのでこれはこれで使いやすくてよい)。装備はほぼ着替えなし(なるべく正装と変装を兼ねたものを選択)、アイテム系は最低限必要なものだけ厳選せざるを得ない始末(停戦協定状、消化砂、ネコイラズ、清潔のデッキブラシ、目印のリボン、補助帆、海軍出動要請書といったところ)。

 ……せ、せめて船装備は別枠にしてくれんかのう。

 調理ならおまかせ、というキャラにしたかったのでレシピもこれだけ持ち歩いているのだけど、やはり少し整理しないといけないのかなあ。

 というわけでレシピ間引きの検討中。現状の筆頭候補は
 
  ・パスタ料理・上級編
    東地中海辺りではシーフードパスタは作りやすいんだけど回復値35だから
   なあ。せめてあと5高ければ使いやすいんだけど。でもこれ投資レシピなんだ
   よなあ)
  
  ・北海の魚介料理
    ほんとに北海限定! タラとサケは保管レシピで魚肉にする使い道があるし
   なあ。
  
  ・西地中海の名物料理集
    サフラン買えないよサフラン。でもこれも投資レシピ……。

 むー。もう1キャラ作って倉庫扱いで持たせておこうかなあ。FF11と違って受け渡しにだれか別の方の手を借りないといけないし、万が一必要になったときにそのキャラのいる街まで戻らないといけないのが難点だが。


【謎のRP】
 某所でログアウト直前にバザーをしていたら、誰彼かまわずつまらない因縁をつけて絡みまくるRPをする人物と出くわし、私も絡まれる。その絡みっぷりが面白きゃいいんだけどただうざいだけで閉口。商売の邪魔なんだよなあ。 
 しかもその絡みRPの目的はどうやら商会加入の勧誘みたいだし。そんな誘い方で入る奴がいるのかよ、と疑問。 無論即ブロックリストに叩き込んで就寝。
| 大航海時代online | 15:25 |comments(0) |trackbacks(0)|
<< 青いぜー( ´∀`)! | main | 夜行大好き。 >>

[-]スポンサーサイト
| - | 15:25 |- |-|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES









http://itosykoisy.jugem.cc/trackback/477