いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト


| - | |- |-|

[大航海時代online]とほほ。
 よよよ……(泣いてる擬音)、仕事で徹夜とか徹夜とか徹夜ですよ。やっと仕様とかも少しずつわかってきて面白くはなってきてるんで徹夜自体は別にいいんだけど(やることが見えなくて戸惑ってるより全然ましでござる)、そうすっと大航海できないのがにんともかんとも。
 仕方ないのでひたすら調理調理。考えてみればFF11でもこんなときはひたすらコカ肉やマグワートを集めていたのう。あっちはレベル上げにPT必須なんで時間帯はずすと低レベル帯のジョブソロ上げか素材集めの旅に出るしかなかったもんなあ。大航海は生産でも少しずつ本業(交易)の経験値が溜まるからそこんとこはありがたいかも。近場の交易でもまとめて売れば交易経験2ケタ入るし。ソロでも(細々とだが)レベル上げできるのは嬉しいな。
 さて調理ですが、とうとう優遇スキル帯の11に突入いたしました……が相変わらずスキル10の魚介のピッツァをもりもりと銀行の貸金庫に溜め込む日々。だって北海でも地中海でも安定して材料が入手できるんで作りやすいんですよ。チーズも小麦も結構な数買える(食料品取引スキル5)し、魚肉は釣り(スキル5+装備1)と保管(スキル5)でいくらでも手に入るし。
 なんだかスキルランク10で作れる料理の効果設定ってのが実に平等っつーかいい加減っつーか
 
  何を作ってもほぼ一律行動値回復50&疲労値回復10
 
だという。
今私の手持ちのレシピの中でスキル10で作れる料理ってのは

マグロのオリーブステーキ
バウムクーヘン
エダムチーズのグラタン
魚の揚げ物
ブイヤベース
鶏肉のパエリア
ポルトガル風ブイヤベース
サモサ
マチブース
羊のゴルメサブズイ
魚介のピッツァ
ひき肉とナスのムサカ
牛肉のケバブ
ズッキーニのマハシー

と14種もあるわけですが、そのうち能力が上記と異なるのはわずか3種。後は判で押したように同じ効果なのでどれ作っても変わらないのですよ。
んでもって料理はある程度まとまった数ないと売れないのでどうしても数が作れるレシピに流れちゃうわけでして。香辛料系はいまんとこ数が手に入らないからなあ。
できればもうちょいバラエティに富んだ効果を持たせて欲しい気もする反面、あんまりばらつかせるとFF11のように使えない料理の屍を山と築く羽目になりそうな予感も(書きながら自分で切ないが)。
一時的にスキル効果が上がったりする料理とかできると面白いかも、と思ったけどそれは既に装備で実現しているか。

 そんなこんなするうちに交易レベルが19に。輸送用ガレオンに乗れるお年頃、なんだけど、船改造で倉庫の増えた商用キャラックに乗ってる身としてはいまいち食指が動かない船ではあります。商用サムブークもナオもそれほど積載量が増えない割には砲室が減るんだよなあ(まあ商用サムブークは冒険と戦闘レベルも足らないけど)。
 ここはしばらく商用キャラックで続けて、商用大型キャラックまで頑張るか。しかし交易28……遠いのう。
| 大航海時代online | 19:07 |comments(0) |trackbacks(0)|
<< わーん(AA略)。 | main | 調理師か……。 >>

[-]スポンサーサイト
| - | 19:07 |- |-|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES









http://itosykoisy.jugem.cc/trackback/481