いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト


| - | |- |-|

[FF11]それでもATOKを愛してる。
 うちのマシンはすべてにおいて絶対的にATOK優勢(現在ATOK15使用)。MS-IMEなんて仕事以外では絶対に使いたくない。

 L・O・V・E・A・T・O・Kヽ(`Д´)ノ!

 なんだけど、Window版FF11に移行した直後から今まで困り果ててる事象があります。

 それは

 FF11内でものすごく頻繁にATOKが使えなくなる

ってこと。そしてその使えなくなりっぷりが尋常じゃない。

 なんかの拍子にFF11内で無変換だか変換だかのキーあたり(この辺どのキーを押したら現象が発生するのか未だ特定できてないですが)を押そうもんなら途端に変換はおろか、文章入力自体がまったくできなくなる。キーボードを打つとFF11のチャットウインドウで文字入力中の欄は開くんだけどそこに文章を打ち込んでもなにも文字が表示されない。そのままEnterキーを押しても当然打ち込んだ文章はチャットに反映されず。なので全く会話ができなくなる。
 
 それだけならばまだいいが。

 ソロで遊んでる時ならFF11再起動すれば済む話(それはそれで面倒ですが)ですが、パーティとか組んでたりする時はそうもいかないのでやむなくCtrl+ShiftでMS-IMEに切り替えるわけです。こっちは普通に文字入力ができる。

 否!

 確かにチャットウィンドウの文字入力欄にはキーボードから打ち込んだ文字が表示される。

 だがしかし!

 ・日本語入力(ローマ字変換使用)のとき、打ち込んだ文章の後、意味不明の文字列が追加される。

 状況としては

  1.文章を入力
     
  2.変換候補から意に添った変換を選んで確定。

  3.変換確定した文字列+意味不明の謎文字

  【実例】
   
   (Itosykoisy) いったいなにがいけないのやらw「チス「ネノェ「ッネ「フ

 当たり前だが「チス「ネノェ「ッネ「フの部分は私が打ち込んだ文字ではない。
「いったいなにがいけないのやらw」を一度に入力後、Enterで確定したらそれに勝手にプラスされてチャット入力欄に表示される。ただこの謎文字列は実際にチャットウインドウに表示(Linkshellモードなら自分以外のLSメンバーにも読める状態)する前にBackSpaceキー等で消すことは可能。

 ってことになり、MS-IMEに変えたところではなはだ変換速度が落ちるため、結局FF11再起動を余儀なくされる。

 この事象は今まで頻繁に起こっております。Window版FF11に移行した直後はいろいろ対処方法を検索してたのだが、結論は

 FF11とATOKは相性が悪い

ぐらいのことしかわからなかったのでほったらかしにしていたのですが(LSメンでATOK使っていてもこんな事象は起きないっていう人もいるし)、昨夜いきなり怒りが有頂天に達したので再び検索。

 ATOKとFFXI
 http://ayuchin.blog11.fc2.com/blog-entry-241.html

 同じ症状の人イター(´Д⊂グスン! 私だけじゃなかったんだ。
  
 上記の人の別エントリやその他のblogで

 FFXI と ATOK
 http://ayuchin.blog11.fc2.com/blog-entry-332.html

 FFXIでATOKがおかしくなる
 http://endurance.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/ffxiatok_2a65.html


のような対応策が出ていたのでとりあえず導入してみます。

 しかしこれはあくまでATOKに対しての対処で、ATOK入力が不可になって以後MS-IMEに切り替えた時の挙動のおかしさはどうやって改善したらよいのやら(´・ω・`) 。

 ATOKアンインストールすりゃ早道なのかもしれないが、普段の入力のことを考えたら、FF11のためだけにATOK捨てるわけにはいかないんだよなあ。
| FF11 | 10:17 |comments(0) |-|
<< 月夜の犬には気をつけろ! | main | てんとう虫ランド再び。 >>

[-]スポンサーサイト
| - | 10:17 |- |-|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES