いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト


| - | |- |-|

[FF11]てんとう虫ランド再び。
 うちのマトンの射撃戦スキルは低い。


 改めて書くまでもないような気もしますがとにかく低い。三つあるマトンのスキルのうち群を抜いて低い。
 レベル72の時点でどのスキルも上限が250を越えているにもかかわらず

 魔法戦……がっつり上限キープ
 白兵戦……220くらい
 射撃戦……200以下

な体たらくなんであります。その理由は

 射撃戦スキルは射撃戦フレームでしか上がらない

という至極単純な決まりがあるから。
 そんなの魔法戦スキルだってそうだろう、ってな感じですが、こんなものは白魔ヘッドつけておなつよ辺りとやり合ってれば嫌でも上がる、白兵戦スキルにいたってはどのフレームにもそれなりの値はついているので満額回答は無理にしてもレベルが上がるごとに少しずつなら上げていくことができる。

 装甲のやわさに比べて異常に強い遠隔WSのせいですぐにタゲを取る、マスターのHP維持にまったく貢献できない、己のHP維持に至っては何をかいわんや、の三拍子揃った射撃戦フレームは実に難物で、とてもとてもソロ上げでなんか出せない代物なんであります。うまい人は出せるのかもしれないが、少なくとも私の腕では無理。まあ白兵戦フレームにしたって己のHPこそWSカニバルブレードで敵からじるじる吸い取ることはできるものの、マスターのHPは当たり前だがほっぽらかしだし、無敵の盾にできるほど硬くもなければHPバカでもないので出せないことに変わりはないが。

 先日LSメンの方々にお願いしてスキル上げツアーinアトルガンの火山地帯っぽいとこ(地名忘れた。トロールがいるあそこだ)を行って頂き、なんとか206までは上げたのですが、上限まであと40以上も……遠いなあ。やっぱ土竜で上げるしかないのか。

 そんなことを悶々と考えてたある日、ふと何の気なしに訪れたジャグナー(s)。カンパニエテレポじゃなくて、なにを思ったかロンフォ(s)から徒歩で入る場所の近く。きゃー! ここのてんとう虫72で楽じゃねーか。しかも夜だか昼だかだけアクティブとかいう厄介な性質のおかげで絡まれたー!
 もちろん楽くらいならさすがになんとかできるので死にはしなかったのですが。で、そのときNext3000くらいで、そのくらいこれまでならカンパニエでサクッと稼いじゃうとこですが、先日のク◯バージョンアップでマトンが範囲攻撃食らうようになるは、/dance2と3でタルタル男だけ胴が餅のように伸びるようになるは、ろくでもないことだらけになったので、カンパニエ参加はやめてここで女帝を使って稼いじゃうことに。運がよければレディバグの上し(携帯なんで漢字出ず)も手に入るかもしれないし。

 最初魔法戦フレームを出していたのですがさすがに楽相手では回復も手持ちぶさたなご様子。それでは、と、てんとう虫ランドでの正装(?)射撃戦フレームを軽い気持ちで出してみたところ。

 おお、なんとここでまだスキルが上がるじゃないか!

 どんだけ射撃戦スキル低いんだって感じですが、すっかり気をよくしててんとう虫を狩りまくり、ただいま219まで持ってきました。だいぶ鈍くはなったがそれでもまだ上がります。白兵戦も同じく時折ぽこっと上がる。
 ただ射撃戦フレームの装甲がペラペラなのはどうしようもないので、WSでタゲ取られたらサポ踊り子のフラリッシュやケアルワルツで死に物狂いでタゲを奪い返しにかからないとならないのがなんとも。そしてそんな時に限っててんとう虫の特殊攻撃ネペンシアンハム(アムネジア効果)が来たりする。アムネジアを食らったか/踊ほどボンクラなものもなかなかないわけでして、やれることといえば茶でもすすりながら画面から手マークのアイコンが消えるのをじっと待つくらいのもんです。まあそんなに効果長くないのでかろうじてなんとかなっていますが。

 そんなわけでレディバグの羽根でちまちまお小遣いを稼ぎつつ、からくり73です。
| FF11 | 21:44 |comments(0) |-|
<< それでもATOKを愛してる。 | main | いよいよ王手。 >>

[-]スポンサーサイト
| - | 21:44 |- |-|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES