いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト


| - | |- |-|

[FF11]マジックモーター超イラネ。
 ああ、もういらんダメージ調整なぞせんでいい。

 今すぐこのWSを削除する

以外になんもせなんでいい。

 っていうくらいに私にとっては超弩級に○ソ仕様のWSでーす。

 マジックモーターの発動条件は

 ・汎用・魔法フレーム専用で、白兵戦スキル225以上
   あくまで上記フレームの時に225以上ないとだめ。なのでかなり
   高レベルにならないと発動すらしません。
   からくり74の時点では白/黒魔フレームは白兵戦スキルが
   上限222なので使用不可。赤魔フレームがここでようやく
   上限が227(レベル73では224)になるので使用可。
   汎用は使ってないので知らない。

 ・ダメージ量の計算式は(マトンMaxHP−マトン現在HP)/2
  (他に加味条件あり)
  ってことでつまりはマトンのHPが減っていれば減っているほど
  与えるダメージがでかくなる。

 ・発動キーはどうやらライトマニューバらしいよ!

ってな塩梅。

 この最後の

  発動キーはどうやらライトマニューバ

がすさまじい足かせとなって私を襲うんだよう。

 私のからくりソロ上げは白魔もしくは赤魔フレームを出して、マトンから回復魔法をもらいながらちまちま自分で削り、時々マトンのWSで削りを助けてもらいつつ敵を倒していく、っていう感じ。赤魔フレームの場合はもちろん攻撃魔法ダメージもそれにプラスされます。

 マトンは装着したアタッチメントの種類によってその動向をある程度制御できるんですが、このアタッチメント効果ってのが自キャラにおけるジョブアビリティとジョブ特性のように分かれていたりします。

 例えば同じ土属性のアタッチメントでも

  アーマープレート
        防御力アップの効果。

 
 は装着しただけで防御力が上がるけど

  S.アブソーバー
        「ストンスキン」を使用する。


 は装着しただけじゃ永久にストンスキンは使わない。トリガーとしてアースマニューバを一発入れてやらないと発動しないわけです。

 でややこしいことに後者のアタッチメントの中には、

  トリガーになるマニューバーの数が多いほど効果が発動しやすくなる

なんて機能のあるものがありまして、その一つが光属性の

  ダメージゲージ
         回復行動を優先する。


 こいつを装着してライトマニューバの数を増やせば増やすほど自キャラのHPの減りが少ない段階でケアルを詠唱してくれる。ま、ちょっとライトマニューバ×3の刻にはまったくケアルしなくなるとか謎挙動もあるようですが、オーバーロード防止のため通常は同マニューバ×3なんてことは私はあんまりやらないのであまり気にしない。

 なので一撃がでかい敵を相手にするときは常にライトマニューバを1以上点灯させながら挑んでおるわけです。

 で、先日からくりが74になりましたので白字になっちゃったスキルを鍛えるためル・オンの庭のおなつよフラミンゴ相手に戦っていました。普通に魔法戦フレームで殴っていると発動するWSは

  ノックアウト
    時々、大幅に回避ダウンの効果


で、ミスさえしなければおなつよ相手に手堅く300〜400ダメージ入る感じ。自分の格闘と回避が無事に青字になり、次いで白魔フレームの魔法戦スキルも青字になったのでフレームを赤魔に変更して丁度あたりの敵をねらって見ることに。敵レベルに対してかなり白兵戦スキルが低い(開始時点で222)ため、丁度相手でもじわじわ上がり、225ktkr、

 Histrionは、マジックモーターを実行。
→Flamingoに、0ダメージ。



 ……( ゚Д゚)ポカーン。


 そらそうだよな、マトンのHPフルだもの。


 だけどさ、回復のほとんどをマトンに頼っている状況では当然マトンが沈む=自キャラも昇天ってことなのでHPを減らすなんてこと考えたこともない。そしてHPが満タンならたとえアクティベートのリキャスト(これが20分てのも大概にはひでえけど)が戻ってないときでもディアクティベートで引っ込めて即アクティベート可能、そして使い込んだMPはフルとなって戦場に降臨、っていう技を使うことを考えてもマトンのHPは常に満タンにしておきたい。
 そしてもちろん私に回復魔法をかけてもらわないといけないから、常にライトマニューバは死守。

するってえとなにかい? 私がマトンのHPをフルに保ちながらライトマニューバを入れ続けている限り、うちのかわいいHistrionは永久にマジックモーターOダメのボンクラWSを使い続けるってことかな(´∀`)? 


スクウェア・エニックスのアホー! アホー! アホー!


 マジックモーターの存在自体は起死回生って感じでそれはそれでいいよ、でもさ、なんでライトマニューバきっかけなんだよー!!!!

 ソロ上げしてるからくり士、とはいっても他は知らんがともかく私は魔法戦フレームにライトマニューバ入れないで戦えるほどうまくないんじゃー!!

 こんなWS、こんなWSいらん! 今すぐ削除して!
 あのささやかだけどわりと確実性のあったノックアウトを返してー。・゚・(ノД`)・゚・。 !!!
| FF11 | 16:53 |comments(0) |-|
<< 今、ウィンクエが熱い! | main | なったどーヽ(`Д´)ノ!! >>

[-]スポンサーサイト
| - | 16:53 |- |-|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES