いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | |- |-|

[FF11]少女の決意。

  じりじりと進めて参りましたアトルガンミッションもいよいよ大詰め。
 タイトルにはああ書きましたが実は私はその二つ前の「巨人の懐へ」からです。っていうのは先週に挑戦するはずが私が爆睡しててログインできなかった、という間抜けでヒドい理由のため。ほんとすみません。こちらの方はお手伝いいただいて無事に撃破。しかし
イカのアイススパイクはうざい。

 一旦白門に戻って本日のメインイベント「少女の決意」の準備。45分でBC二連戦とのこと。きびしそうだなー。

 メンバー構成はナコ召召黒白←私です。今回は赤がいないのでMP持ちは総員鬼のようにヤグードドリンクも持ち込みました。私も計14本持参。でもあらかじめ作っておかなかったのでPTメンをお待たせすることに。相変わらず手際が悪いぜ自分。すみません。

 初回チャレンジはRaubahnを倒しきれずにパーティが半壊してしまったので生存者は一旦退出して仕切り直しに。死んじゃうことは折り込み済みらしいのですが、その衰弱が治るまでの間を凌ぐためにはRaubahnを眠らせとく手数を増やさないと、てなわけで私もリポーズの命中を少しも上げねば。神聖魔法スキルってこれまでフ━━━( ´_ゝ`)━━━ンって感じだったけど、このスキルはまさにリポーズのためだけに存在すると言ってもたぶん過言じゃない感じ。以前「神威」クリア時に、まだその頃白としてそれほどやさぐれてなかった私は、やっぱ白が本職な以上長所を伸ばすべきだよなあ、と考えて

 騎士の耳[耳]VIT+2 盾スキル+5 神聖魔法スキル+5 Lv72〜 All Jobs(ER
 
をもらったものの、神聖魔法スキルの死にっぷり(当時はリポーズも実装されてなければバニシュ系のアンデッド特殊防御減衰効果もなかった)と白の盾スキル使わなさっぷりに慟哭し取り直しできないかしらと思ったものですが、ここへ来てこれはこれでいいのかもしれんと思うようになりました。もちろんこれだけでは上げ足りないので今回はLSの方に

 ディバイントルク[首]耐光+5 神聖魔法スキル+7 Lv65〜 All Jobs(R
 ディバインピアス[耳]神聖魔法スキル+3 Lv35〜 All Jobs(R

もお借りして神聖魔法スキル計+15で再戦に臨みますよ! 我がリポーズで寝れ! 寝さらせヽ(`Д´)ノ!

 さすがにこれだけ上げると目に見えて差がわかるというか、初回の時は結構レジられたリポーズが、今回はかけた奴は全部効いてたかな。

 どうにかこうにかRaubahnが倒れたところで残り時間は20分くらい。Razfahdを倒してBGMが変わり盛り上がったところで残18分ってところに。い、いけるのかー!? でもやってみよう! 基本戦術としてはタゲはとにかくナイトが引きつけて、コルセアは攻撃しつつロールで各種能力をUP、削りは召喚士の召喚獣Diabolos×2と黒魔導士の黒魔法中心で白の私はもうモリモリ回復するのみ。鉄壁の盾のナイトさんをとにかく死なせないように回復過多って感じでやっていました。……そしたらそっちをやりすぎてイレースが疎かになってたんだけどねorz。ログ見てるはずなのになんで気づかないか自分(´・ω・`)。

 そうやってじりじりと戦っていくうちに、来ました一発目の聖なる審判。おお、全員持ちこたえた! その後すぐに拝火の秘蹟が来たのでヒヤリとしましたがなんとか回復も間に合って戦闘継続。だが私のMPがどうにも枯渇しちゃったので一旦座って回復。その後時間を決めてナイトさん周辺に集合、そこでランパートで防御力を上げてもらってまた一斉に拝火の秘蹟が届かないところまで散る。基本的に白が拝火の秘蹟効果範囲内に入る必要があるのはこれとナイトにデヴォーション&マーターかけるとき(実はケアルよりかなり効果範囲狭いので結構寄らないといけないのが辛い)と最終奥義女神の祝福をかけるときくらいなのかな。

 だがしかし! 残り5分コールのところで二度目の聖なる審判! ギャー!! この攻撃でナイト、召喚士一人、黒魔導士が一気に戦闘不能に。残ったメンバーも大ダメージを受けるがなぜか私はまったく無傷。なぜに? まあこの状況ではありがたいけれども。各自自己リレイズで起き上がるも拝火の秘蹟でナイトと黒魔導士がリレイズする間もなくまたしても一網打尽、その上万霊の福音でアレキサンダーのHPが1000以上回復するという始末。くそう、あとほんのちょっとのところまでHP減ってたのに! 少しでもHP削ろうとしてバニシュIII撃った瞬間に気づいたけど、アレキサンダー光属性だったね( ´_ゝ`)。14ダメージでした。

 その後拝火の秘蹟効果範囲外にてリレなし戦闘不能メンバーをレイズしようとしていた私はぐいーんと範囲内に引き寄せられて【死】。更に勝ち誇ったようにまた万霊の福音でHPが1000近く回復。もう一人の召喚士も倒れる。その時点で残3分。ちくしょう、もう無理なのか。

 だが諦めないぜ! リレで起き上がった召喚士二人のDiabolos×2が果敢にネザーブラストで攻撃、その間に私もリレで起きてナイトにレイズ、コルセアは黒魔導士をレイズ。そして。

 Diabolosは、ネザーブラストを実行。
 →Alexanderに、470ダメージ。
 Diabolosは、Alexanderを倒した。

 た、た、た、倒したー!
 
 もう時間はギリギリ、パーティの半分はHP2桁というズダボロの状態でしたが、なんとかアレキサンダーを葬り去りました! いやー、まさかあの惨状から倒せるとは。もう喜びの余りその後のミッションの内容は適当に流して見ていたw。どうせ寝っ転がってるしね自キャラ。

 その後はイベントをいくつか見て(社長は人の物に勝手に自分の名前入れんなヽ(`Д´)ノ)ともかくこれにてアトルガンミッション完遂いたしました! お手伝い下さいました方々ありがとうございました。

| FF11 | 03:48 |comments(0) |-|
<< 登り切ったぜ100ブロック! | main | バージョンアップが行われました! >>

[-]スポンサーサイト
| - | 03:48 |- |-|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES