いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト


| - | |- |-|

[その他のゲーム]イリスのアトリエ エターナルマナ。
 MEMORIZEが終わろうとしているのにFF11以外の内容か! 
 いや、日記の方は鋭意移転先を模索中です。とりあえずは16日にlivedoorに自動的にログが移る、とのことですのでその具合を見てから考えようかと。


 さてタイトルのゲームですがガストのアトリエシリーズ最新作! なんと今回はシリーズ初、主人公が男! でもこのゲームの醍醐味は調合システムにあるので別に主人公の性別はどっちでもよろしい。
 ゲーム自体はこれまでのアトリエシリーズとちょっと趣を異にしていて、過去の方式に慣れ親しんだ人にはちょっととまどう面も。今までの調合はすべて自分でやらないといけなかったのですが(最後の方は弟子にやらせることもできるけど)、今回は料理などはお店に材料を持っていってそこで調合してもらう形に。
 そのため壊滅的な失敗はないのですが、渡す材料を間違えると変なものができたり、品質の低いものができてしまったり。
 作った品物はそのままお店の商品になるので、ここで品質の低いものを作っているとお店の名声に関わってきます。逆によいものを作ると店の前には連日人だかりができることになるのですが・・・。

 前々回あたりのシリーズから追加になったアイテムの「属性」、これが今回またしても果てしなく増えている模様。匂いや味だけならまだしも
 「ゴスロリ風味」
 などという変な属性も加わってわけのわからないことに。
 
 とにかく属性をいろいろ付けて売り出すと、ものによってはその店の看板アイテムになってみんなが買いに来ます。そして買いに来た人々は口々にその人気の品のよいところ(気に入った属性)を褒め称えるのですが。

 ある日、色々調合を重ねた結果

 こんいろの水着

 というものができたですよ。ええ、まごうことなきスクール水着ですよこれ。これだけでも「おいおい」って感じなんですが、それに付いた属性が
 ゴスロリ風味
 めちゃお子様向け
 口が溶解する甘さ
 無価値
 悩殺的な香り
 というもの。水着なのに「口が溶解する甘さ」とは!? 
 しかし恐ろしいのはこれから。何の間違いか、この品が店一番の人気アイテムになってしまったからさあ大変。町の人々がこれを褒めまくります。その台詞を書き取ってみました(原文ママです、脚色など一切加えていません)。

 事情通のおばさん
 「ついつい足を運んじまうねえ!もう病みつきさね。
  アンタもどう?この店のこんいろの水着
  あたしゃもうこんいろの水着の匂いをかぐのが生き甲斐でねえ。
  ホントに、この臭いを嗅いでるとイヤなことは全部忘れるわよ。
  アンタにもわかるかい?この店の良さが!」


 商工会長
 「いやはや、近年希にみるよい店でしてな、ついつい来てしまうのだよ。
  いやぁ、ここの店のこんいろの水着が最近素晴らしくてね。
  何が素晴らしいって、悩殺的な香りなのがだよ。
  実にワシ好みのスメ〜るだね。素晴らしい!
  君達もわかってくれるかな?この店の良さが」

 おマセちゃん※女の子です。
 「らんららんらら〜ん。また来ちゃった!魔法店!
  この店のこんいろの水着ってすごいわよね!
  毎日欠かさずこんいろの水着の匂いをかぐのが最近の習慣なのよ。
  はぁ・・・本当にいい匂いよね〜。ここで眠っちゃいそう・・・。
  また明日も来る予定なのよ!時代の波について行かなきゃ!」

 プータロー
 「いいよなぁ〜この店。俺もう大ファンなんだぜ。
  この店のこんいろの水着って最高なんだぜ!?
  もう悩殺的な香りなのがたまらないんだ!
  いい匂いだろ?こんな匂いの満たされた部屋に住んでみてぇよな。
  な、いいだろ、魅力的だろ〜」

 ・・・。

 ここは変態の街か(゚Д゚#)ゴルァ!!
 ほんとは何でも香りがよいものを作れば(パンとかお酒とか)こういう台詞になるってことはわかってるんですが・・・でもいくらなんでも

 こんいろの水着の匂いをかぐのが生き甲斐

 はどうかと・・・。

| その他のゲーム | 06:22 |comments(0) |trackbacks(0)|

[その他のゲーム]テクニクビート再び。
【FF11の話題】
 うう、毎日ほぼ完納している指定生産品なのにまだポイントが6万弱しか貯まってないよ・・・。エプロンが遠いなあ。


 しかしHQがないメニューや、あっても数が増えるだけのメニューは本当に心が安らぎますなあ(ex.ニシンの塩漬け)。

【本題】
 先日友人Fの家に行って「塊魂」を布教してきました。「ウシダー!」「クマダー!」は、初見の人がほぼ必ずやるであろうアレやアレ(一応やってない人のために伏せ)を見事に巻き込んでしまい、脱力しながら大爆笑していたのでウケは良かった模様。
 だがしかし、私も再びそこで「テクニクビート」をやってしまって購買欲が再燃。どうやらこのソフト、あまり数が出回ってないらしくて(2002年のソフトだってこともあるでしょうが)近所の中古ソフト屋にはまったくなくて、とうとうネットで探して手に入れました。(関係ない話だけど、購入した翌日にはもう品物が届いた・・・送り元は関西でうちは関東なのに。タイミングもよかったのかもしれないですが物流の進歩ってすごいな) うーん、やっぱりこのゲーム面白い。どんなゲームかはここに書いた通りなんですが、難易度の高い曲なんてもうなにがなにやら。かろうじて難易度7まではクリアできる曲も一つくらいはあるんですが(ギリギリクリアできてる、ってだけですが)、もう難易度8なんて絶対クリアできる気がしないよ! でもインターネットランキング(曲をクリアするとパスワードが出て、それを専用ページにUPすることで自分の得点やチェイン数などが登録できたらしい)はちゃんとクリアしてる人がいるんだよね、それもものすごい得点とチェイン数。ううむ。
 基本的には音楽に合わせてボタンを押していくこのゲーム、オリジナル曲ももちろんあるのですがその他に往年のnamcoのアーケードゲーム曲も入ってます(だいぶアレンジはされていますが)。どんな曲があるのかというと
Youkai Douchuki TOY POP Cosmo Gang the Video
Sky Kid New Rally-X Libble Rabble
Ordyne The Return of Ishtar X-Day
The Tower of Druaga Mappy Assault
Thunder Cepter Rolling Thunder Dragon Spirit
F/A Ridge Racer Xevious
Dig Dug Metrocross Pacmania
Wonder Momo Berabo Man Winning Run
Gun Bullet Burning Force Genpei Toumaden
Galaxian3 Motos Splatter House
Dragon Buster
ってな感じ。「F/A」めちゃめちゃかっこいいです。とかいって元のゲームはやったことないんですけども。
 しかしこのゲーム、プレイするとき曲名と一緒に曲のジャンルも表示されるんですが「F/A」のHARDCORE TECHNOはなるほどと思うし、他にもEPIC TRANCEだのHYPER EUROだの音楽の知識に乏しい私でもなんとなーく聞いたことのあるような単語もあるのですが、「Mappy」のHAPPY HANDBAGとはいったい?? ネットで検索したら確かにそういうジャンルはあるっぽいのですが・・・。

 そんなわけで連日これをやりこんでいるために、FF11には指定生産のときに顔を出すだけになってます。そういえば先月末に出た「イリスのアトリエ」もまだやってない・・・ほんと身体が二つ欲しい(ってどっちもゲームするのかよ)

| その他のゲーム | 11:19 |comments(0) |trackbacks(0)|

[その他のゲーム]塊魂〜♪
 以前の日記でも書きましたがFF11とモンスターハンターの隙間に彗星のごとく現れて私のハートを鷲掴みにしたこのゲームについてでございます。

 
 CMでもやっていますがこのゲーム、基本的には玉を転がして物をくっつけ巻き込んで大きくしていく、それだけです。
 それのどこが面白いんだよ!? と思われるかもしれませんが、これのすごいところは

 目に見える物すべてをいずれは巻き込むことが出来る
  
 ってこと。「いずれは」とあるのは、玉が小さいうちはやはり身の丈に合った物しかくっつけられないため。最初の面なんかは玉の直径が5cmくらいなので、くっつけられる物もサイコロや画鋲、キャラメル、麻雀稗といった小物ばかり。自分よりでかい物に当たるとはじき返され、当たりが強すぎると衝撃で今まで巻き込んだ物を落としてしまったりも。
 ですがだんだん玉が大きくなってくると巻き込める物もそれに沿ってグレードアップしていき、最初の頃は足元をくぐり抜けたりしていたテーブルを巻き込み、更にはそのテーブルの置いてあった家を巻き込み、更に更にその家の建っていた島を巻き込み、果ては空に浮かんでいる雲も巻き込み、とド派手に発展していきます。

 そもそもなぜ玉を転がさねばならなくなったかというと、主人公のパパである王様が酔っぱらって暴れた挙げ句宇宙の星々を壊しまくった尻拭いで星を作らなくてはならなくなったからなんですが、この元凶たる王様がまあ悪びれもせずに「(酔っぱらって)気持ちよかった」とか抜かしやがります。出来た星の大きさ判定も王様がやってくれるのですが、目標に満たない大きさの玉なんか作っていこうものなら実に辛辣なお言葉で責めてくださる。主人公は「元はと言えばお前のせいだろ!」という言葉をグッとこらえて日々玉転がしに精を出す、と言った感じ。

 このゲーム、なんと言ってもステージ後半の、車や家が巻き込めるようになった時の爽快感がたまりません。破壊してるのとも違い(実際にはそれと変わりないけど)、地面からはがされた家が丸ごと玉にくっついてきたときのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! の感じがすばらしすぎます。あと木々の密集した森を根こそぎはがして丸めたりとかもう笑いが止まらない。
 なんか久々に私の中での大ヒット作となったゲームでした。

 ちなみに調子に乗ってやりこんでいたらとうとうアナログコントローラが壊れました。FFやろうとしたらコントローラ触ってないのに一定方向にスティックが入りっぱなしになってしまい、ずっとキャラが前進し続けたりしてうまく動けなくなってたw。
 
 

| その他のゲーム | 13:37 |comments(0) |trackbacks(0)|

[その他のゲーム]FF11やってない・・・。
 まずい、看板に偽りありになってる。
 とは言ってもこの日記、ほんとはFF11ネタだけで書いてるわけでもないのですが・・・まあ結果的にほぼFF11一色になってますが。


 弱々しい反論をしたとこで本題。
 FF11をやらないでなにをしてたかというと、まあモンスターハンターなわけですが、ランポス一式は見目は気に入っているものの、さすがに防御が弱すぎるかな、と思って防具を新調することにしました。
 だがしかし、当時まだでかい竜をあまり倒していなかった私の手元には大した材料がなかったので、仕方なくランゴ装備を作りました。剣士女のランゴ装備はピンク色、なんかちょっと気恥ずかしいんですが背に腹はかえられません。
 ちなみに装備を揃えたときに付く特殊効果は睡眠無効。
 ・・・主にイャンクック、がんばってもゲリョス辺りが関の山の今の私にはあんま役に立たないね(´・ω・`)  せめて毒半減とかだと良かったけど。しかもこのランゴ装備、防御値はランポス一式より上がるし、龍耐性もちょっとだけ付いてはいるんだけど、炎耐性がめちゃくちゃ低い。むう、さすが虫の羽で出来てるだけあります。これから種々の龍を相手にする局面があると思われるのに、龍耐性はともかくこの炎耐性の低さはちと選択を誤ったかなとおもいましたが仕方がない。
 武器はポイズンタバール(片手剣)まではなんとか上げたものの、なんとか最終形態のポイズンタバルジンまで持っていきたい、けれど鎧つくっちゃって金がない。
 しかたないのでソロで彫刻家のなんとか(クエ名失念)を何度もやって時間ぎりぎりまでケルピを狩りまくりました。毎回クエに必要な分を納めてもなお角が40本くらい手元に残る勢いで狩っては売り狩っては売り、やっとのことで手に入れましたよポイズンタバルジン。
 出来立てほやほやの得物を持って、おそるおそるソロでオンの星一つイヤンクックに挑んでみたところ、なんとか勝つことができました(´∀`)! もう絶対にソロでは勝てないと思っていたので嬉しい。

 とりあえずポイズンタバルジンの作成とオンソロでイャンクック倒すのが目標だったので、これでFF11に比重が戻せる、と思っていたら。

 やばい、はまっちゃったよ、

 塊魂。
 
 CM見たときから気になってはいたんですが、LSメンの薦めで購入してみたところ、面白すぎて寝られないよw!
 もうやりすぎて両手の親指が腫れ上がっちゃって痛いです。
 

| その他のゲーム | 10:08 |comments(0) |trackbacks(0)|

[その他のゲーム]本日のモンスターハンター。
 いやー、オンラインパーティプレイ面白いですね。
 ・・・まあ私は敵ならず味方までも豪快に切り跳ばしていましたが(Fさん、Sさん、Kさんごめんなさい)。味方にはダメージがないのが救いです。


 んでもせっかく面白いオンラインなのに、すごい使い勝手が悪いようヽ(`Д´)ノ それにサーバがすぐ緊急メンテに入っちゃうし。

 仕方ないのでオフのクエストをちまちまやっています。ほんとは実入りが少ないからソロでもオンラインでやりたいんだけどなあ。コツコツと素材とお金を集めてようやく防具をランポス一式にする事に成功。武器も大剣はやめて再び片手剣に持ち直し、ハンターカリンガ改にアップしました。
 そしてオフのクエの難物「イャンクック討伐」。
 とほほ、あのデカブツを一人で倒さにゃならんのか。
 爆弾や閃光玉は早々に使い果たし、後は切って切って切りまくるしか。
 
 二度ほど力尽きましたが、なんとか討伐に成功しました。
 しかし今からこんなじゃ先が思いやられるなあ。

 あとモンスターの名前が出ないのがちと困る。魚竜の肝持ってこい、とかいうクエストがあるんだけど、いったいどれが魚竜なの(´・ω・`)?

 砂に潜ってる奴は違う名前だったしなあ。
 
 

| その他のゲーム | 07:35 |comments(0) |trackbacks(0)|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES