いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト


| - | |- |-|

[大航海時代online]とほほ。
 よよよ……(泣いてる擬音)、仕事で徹夜とか徹夜とか徹夜ですよ。やっと仕様とかも少しずつわかってきて面白くはなってきてるんで徹夜自体は別にいいんだけど(やることが見えなくて戸惑ってるより全然ましでござる)、そうすっと大航海できないのがにんともかんとも。
 仕方ないのでひたすら調理調理。考えてみればFF11でもこんなときはひたすらコカ肉やマグワートを集めていたのう。あっちはレベル上げにPT必須なんで時間帯はずすと低レベル帯のジョブソロ上げか素材集めの旅に出るしかなかったもんなあ。大航海は生産でも少しずつ本業(交易)の経験値が溜まるからそこんとこはありがたいかも。近場の交易でもまとめて売れば交易経験2ケタ入るし。ソロでも(細々とだが)レベル上げできるのは嬉しいな。
 さて調理ですが、とうとう優遇スキル帯の11に突入いたしました……が相変わらずスキル10の魚介のピッツァをもりもりと銀行の貸金庫に溜め込む日々。だって北海でも地中海でも安定して材料が入手できるんで作りやすいんですよ。チーズも小麦も結構な数買える(食料品取引スキル5)し、魚肉は釣り(スキル5+装備1)と保管(スキル5)でいくらでも手に入るし。
 なんだかスキルランク10で作れる料理の効果設定ってのが実に平等っつーかいい加減っつーか
 
  何を作ってもほぼ一律行動値回復50&疲労値回復10
 
だという。
今私の手持ちのレシピの中でスキル10で作れる料理ってのは

マグロのオリーブステーキ
バウムクーヘン
エダムチーズのグラタン
魚の揚げ物
ブイヤベース
鶏肉のパエリア
ポルトガル風ブイヤベース
サモサ
マチブース
羊のゴルメサブズイ
魚介のピッツァ
ひき肉とナスのムサカ
牛肉のケバブ
ズッキーニのマハシー

と14種もあるわけですが、そのうち能力が上記と異なるのはわずか3種。後は判で押したように同じ効果なのでどれ作っても変わらないのですよ。
んでもって料理はある程度まとまった数ないと売れないのでどうしても数が作れるレシピに流れちゃうわけでして。香辛料系はいまんとこ数が手に入らないからなあ。
できればもうちょいバラエティに富んだ効果を持たせて欲しい気もする反面、あんまりばらつかせるとFF11のように使えない料理の屍を山と築く羽目になりそうな予感も(書きながら自分で切ないが)。
一時的にスキル効果が上がったりする料理とかできると面白いかも、と思ったけどそれは既に装備で実現しているか。

 そんなこんなするうちに交易レベルが19に。輸送用ガレオンに乗れるお年頃、なんだけど、船改造で倉庫の増えた商用キャラックに乗ってる身としてはいまいち食指が動かない船ではあります。商用サムブークもナオもそれほど積載量が増えない割には砲室が減るんだよなあ(まあ商用サムブークは冒険と戦闘レベルも足らないけど)。
 ここはしばらく商用キャラックで続けて、商用大型キャラックまで頑張るか。しかし交易28……遠いのう。
| 大航海時代online | 19:07 |comments(0) |trackbacks(0)|

[大航海時代online]レシピってずっとこんな風に増えていくの?
 むむう。毎度毎度レシピの多さに閉口している私です。
 涙を呑んで「北海の魚介料理」だけは売っ払ったものの、他は後生大事に持って歩いてる始末。
 今後新しい地域が実装されたらまたレシピも増えるだろうと思ってるんですが、そうなったらもうすべて持ち歩くのは無理だよー! 現状でさえまだ持ってないアフリカやインドのレシピがあって、それすらも持てるか危ういとこなのに。
 光栄はいったい生産者にどういう風に動いて欲しいと思っているのかなあ。
 やはりスキルランクが上がったら簡単なレシピはランクの低い人々に任せ、自分はランクに見合ったものだけつくるようにしないとだめなのかなあ。でもなあ、調理師たるもの(ってまだ食品商だけど)腕が上がれば上がるほど料理のレパートリーが増えるのはいいとして、簡単な料理が作れなくなる(レシピを売るなり捨てるなりしてしまえば、ですが)のっておかしくないですか? 私としてはランク10の料理も作りたいけど、ランク4の料理も並べたいんだよねえ。
 やっぱり身なりも航海のための安全グッズもすべて捨ててレシピを持ってないといけないのかなあ。

 せめて道を定める(一切の転職が不可になる)のと引き換えにレシピをまとめることができたりするといいんだけど、無理だろうなあ。
| 大航海時代online | 14:46 |comments(2) |trackbacks(0)|

[大航海時代online]夜行大好き。
【日常事】
 Comic City大阪に参加。行きは東京23:00発の寝台急行「銀河」でした。その前にLSの花見があった……んだけど盛大に寝坊しました。すみません。夜の部の飲み会にだけ参加させて頂き、なぜかその前に寄ったビックカメラでipod miniを大衝動買い。だが良く考えるとなぜ旅立つ直前の今買ったのだろう?? 現時点ではただの箱でしかないipodを抱えて飲み会に参加し、その後東京駅より旅立ちました。しかし何度乗っても寝台はええのう。ゴロゴロしながら遠くに移動できるなんて最高だよ。そんなだもんで帰りの新幹線の中で読もうと持っていった京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕」(今頃か! いや発売日に買ったのに実家に忘れてきてそのままになってた)をほんのさわりだけのつもりで開いたらそのままついうっかり読みきってしまう羽目に。ひー、外が明るい。もう5時前ですよ。
 朝7時過ぎに新大阪着。駅構内の本屋が開いていたので(この時間に開いてるのはありがたいのう。日曜日なのに)、今野緒雪「マリア様がみてる」の最新刊を買ってこれを帰りの新幹線で……と思ったんだけど買ったらすぐ読みたくなって朝ごはん食べつつに読みきってしまい。結局帰り際に米沢りか「新装版アクション大魔王」などを買ったりしていつの間にか本を5冊も持って歩く羽目に。重いよう。旅先でなにやってんだ。

【そして大航海】
 そんなだもんで週末のイングランドVSポルトガルの大海戦にはほとんど参加できず。
最後の日はその時間にログインしつつもジェノヴァが遠くて面倒になり、ボルドーで鬼のように羊肉買ってシタビラメを釣りまくっているうちに終了。別に負けたからってジェノヴァに入港できなくなるわけでもないしどうでもいいや(大非国民)。

 交易レベルが17に上がったので商用キャラックを買いました。船員の増え方に比べてちょいと積荷の量の増え方がアレな船なんですが、作ってくださった商会の方が積載量を増やす改造をしてくださったんでステキ船になりました。
 砲門の数もどーんと増えたんで、積み足すための砲も発注。の前にちょっと試してみたかった実験をやってみました。射程と装填速度が異なる三種の砲(カロネード、ドラコニス、デミ・カルヴァリン)を一挙搭載してみたらどんな感じになるんでしょう?
 答えは

「のべつまくなしに弾を撃っているような感じ」

でした。


射程が全て違うのでそれを示す扇形も三つ。全距離対応状態。
| 大航海時代online | 16:52 |comments(0) |trackbacks(0)|

[大航海時代online]レシピ氾濫。
【調理】
誰でもできる簡単レシピ
はじめて焼くパン
パン屋さんのおいしいパン
パスタの基本
パスタ料理・上級編
お菓子の作り方・初級編
果物を使ったお菓子
菓子職人のレシピ
パイを極めよう
手軽で栄養豊富な豆料理
肉料理の初歩
おもてなし肉料理
料理長の肉料理
北海の魚介料理
船乗りの魚介料理
畜産秘伝・鳥の章
畜産秘伝・羊の章
畜産秘伝・牛の章
畜産秘伝・豚の章
北海の名物料理集
西地中海の名物料理集
【工芸】
船大工入門・工芸の書
調味料大全
酒造秘伝
【保管】
漁師の心得 鮮魚保存法
旅人の食料調達術



……。


うわぁぁぁぁ!
レシピに、レシピに埋もれるよママン。
所持品(交易品とは別枠)が50個しか持てない仕様で、26個レシピって……。5個は銀行に預けてあるけど、上記のほかに出来上がった料理を入れとく枠も必要だし。私の所持品は常時30個近くが生産のために使われている始末です。残り20個で装備、船装備、冒険・航海アイテムをやりくりしているのでもう辛い。船装備なんて、今の船は補助帆が2つ付くのにひとつしか付いてないし、砲は2スロット10門なのに1スロしか使ってない(これはまあ戦闘専門じゃないしなあ。そして1スロとはいえカロネード10門なのでこれはこれで使いやすくてよい)。装備はほぼ着替えなし(なるべく正装と変装を兼ねたものを選択)、アイテム系は最低限必要なものだけ厳選せざるを得ない始末(停戦協定状、消化砂、ネコイラズ、清潔のデッキブラシ、目印のリボン、補助帆、海軍出動要請書といったところ)。

 ……せ、せめて船装備は別枠にしてくれんかのう。

 調理ならおまかせ、というキャラにしたかったのでレシピもこれだけ持ち歩いているのだけど、やはり少し整理しないといけないのかなあ。

 というわけでレシピ間引きの検討中。現状の筆頭候補は
 
  ・パスタ料理・上級編
    東地中海辺りではシーフードパスタは作りやすいんだけど回復値35だから
   なあ。せめてあと5高ければ使いやすいんだけど。でもこれ投資レシピなんだ
   よなあ)
  
  ・北海の魚介料理
    ほんとに北海限定! タラとサケは保管レシピで魚肉にする使い道があるし
   なあ。
  
  ・西地中海の名物料理集
    サフラン買えないよサフラン。でもこれも投資レシピ……。

 むー。もう1キャラ作って倉庫扱いで持たせておこうかなあ。FF11と違って受け渡しにだれか別の方の手を借りないといけないし、万が一必要になったときにそのキャラのいる街まで戻らないといけないのが難点だが。


【謎のRP】
 某所でログアウト直前にバザーをしていたら、誰彼かまわずつまらない因縁をつけて絡みまくるRPをする人物と出くわし、私も絡まれる。その絡みっぷりが面白きゃいいんだけどただうざいだけで閉口。商売の邪魔なんだよなあ。 
 しかもその絡みRPの目的はどうやら商会加入の勧誘みたいだし。そんな誘い方で入る奴がいるのかよ、と疑問。 無論即ブロックリストに叩き込んで就寝。
| 大航海時代online | 15:25 |comments(0) |trackbacks(0)|

[大航海時代online]青いぜー( ´∀`)!


こういう色合いを待っていたんですよー( ´∀`)!!!
装備の名はガンドゥーラ、商会のメンバーがインド方面(ペルシャ??)にいった時のおみやに買ってきて頂きました。
元は白基調だったのを染め直した物です。
| 大航海時代online | 12:51 |comments(2) |trackbacks(0)|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES