いい加減な日々


 出戻りFF11日記。カーバンクルサーバにて五流タル白魔やってます。
 と言いながら最近は五流からくり士三昧。HistrionかわいいよHistrion。
 mixiでもほぼ同内容の日記をやっとりますが、こっちも捨てがたいので同時進行。
 文中、自分の事を「いとこい師匠」と敬称をつけて呼んだりしていますが、あだ名みたいなものだと思って大目に見てやって頂けると嬉しいです。



[-]スポンサーサイト


| - | |- |-|

[その他のゲーム]ちょっと毛色の変わったクマの唄を聴け〜!
 ふう、モジブリボンをやっていたためクマに歌わせるのを怠っていたよ。モジブリの方はやっと三十段行ったのでちとお休みしてクマに戻ってきました。


 さて。この「くまうた」はクマの作ってくる奇想天外の歌詞を楽しむ、というモードの他に、歌詞をすべて自分で打ち込める「自作」モードがあります。曲はさすがにおまかせですが。

 まずこのページをご覧下さい。

 詳しい説明は省きますが、ここはうちの別ページで私と高校時代の友人のポエム(?)を載せてるページです。で、この三つのポエム(?)のうち、「ナヒモフ哀歌(エレジー)」が、くまうたの尺に合いそうだったので早速打ち込み。
 
 ちょっと長すぎる部分等を削ってできあがったのがこれ
 ※クリックすると「くまうたビューアー」用のファイルが落とせます(zip圧縮)
「くまうたビューアー」は別途ダウンロードが必要です→詳細はくまうた公式ページのダウンロードコーナーでどうぞ。


 どうでしょう。打ち込みでもけっこう自然にクマが発音しているのが笑えます。



 ・・・あとおまけとしてこちらはいつものクマが作ってくる演歌なんですが・・・もう恥ずかしくてタイトル書きたくないよw どうしてこっちの方に流れていってしまうのか。

 
 毎度うちの熊沼クロニクルの稚拙な歌ばかりお聴かせするのもナンなので、公式・・・ではないけど「くまうた」を作ったムームーのサイトからもリンクされている(追記:やはり公式に近いところからのリンクはまずかったのか残念ながら今は取り下げられちゃってますが。更に追記:と思ったらまたリンク復活してたーよ(´∀`))

 くまうたuploader
 俺様


 も是非ご覧下さい。いろんな方々がこぞってクマの唄をUPなさっています(上の方のサイトにはうちのクマの歌もUPさせていただきました)。
 私的には上のサイトにあげてらっしゃるジェームス熊三郎氏の歌がすっごいツボに入ってます。これとか。
 


| その他のゲーム | 23:39 |comments(0) |trackbacks(0)|

[その他のゲーム]モジブリボン昇段考(かなりいい加減)
 これは音ゲーなのか!? とも思いましたがほかに思い当たるジャンルもないのでこのテーマに書かせていただくことにします。


 さて表題のゲーム、詳細はここを見て頂くとして、基本的にはラップに併せて筆を上げ下ろしするゲーム。使うのはアナログスティック一本のみ! という潔ぎよさ。
 アナログスティックを筆に見立てて、筆を下ろす印に併せてスティックを下げてやると文字が書け、上げると文字を書くのをやめる、という次第。ただいつでも好きなときに筆を上げてもいいわけではなくて、ちゃんとここまで文章を書く、という指示も出るのでそれが出ている間は下ろしておかないとダメ。途中で筆を上げると筆を下ろす印からそこまで書いた文字がパーになってしまい、書き直しになってしまいます。主人公のモジブリたちは墨がエネルギーというかHPなので、あんまり何度も書き直しをしていると墨が減ってしまってゲームオーバー。
 また文字の書き方も、ただスティックを下げるだけだとかすれた文字しか書けずにもらえる点数が低くなります。綺麗に黒々とした文字を書くコツは筆を下ろす直前にちょいと上げてやること。でもあまり前から上げすぎるとベタベタににじんだ文字になってしまって墨の無駄遣いに。綺麗な文字を10回連続して書くとキャラがパワーアップします。

 まあアクション部分について細かく語れるほど私の腕はよくないので、ここではこのゲームのもう一つの要(?)、「段」について考えてみたいと思います。
 普通にクリアしてもらえる点数とは別にこのゲームには段位というものがあります。だいたい七段くらいまでは遊んでいるうちに自然に段位が上がっていくのですが、途中からいったい何をやれば上がるのかよくわからなくなってきます。最終的には百段が最高位のようなので、道は遠い。
 最初の内私も七段以降全然上がらなくて、攻略掲示板等に質問したりしていました。

 で、なんとなくこれをやれば上がる! というのが初めの方だけですがわかりましたのでここに書いてみます(ここから下はモジブリボンユーザーにしかわからないネタになってしまいますが)。
 (注意! これで完璧というわけではありません。あくまで自分が実際にやってみて段が上がった条件についてだけ記してあります)

 一〜九段: とにかく既存のステージをすべてクリアしました。外伝と付録も含む。付録はそのままでは遊べないので、自分で書き直しが必要。
 
 十段  : 1〜5ステージの普通の曲(外伝、付録じゃない方)を書き直して(けっこういい加減な直しでもよさげ)クリア。

 十一段 : 6〜10ステージの普通の曲(外伝、付録じゃない方)を書き直して(けっこういい加減な直しでもよさげ)クリア。

 十二段 : 11〜15ステージの普通の曲(外伝、付録じゃない方)を書き直して(けっこういい加減な直しでもよさげ)クリア。

 十三段 : (ここがちょっと?なんですが)15〜18ステージの普通の曲(外伝、付録じゃない方)を書き直して(けっこういい加減な直しでもよさげ)クリア。更に18ステージの外伝を書き直してクリア。
 
 十四段 : 13〜17ステージの外伝の曲を書き直して(けっこういい加減な直しでもよさげ)クリア。

 十五段 : 1〜5ステージの普通の曲(外伝、付録じゃない方)の節を変えて(けっこういい加減な直しでもよさげ)クリア。

 十六段 : 6〜10ステージの普通の曲(外伝、付録じゃない方)を節を変えて(けっこういい加減な直しでもよさげ)クリア。

 十七段 : (ここもちょっと?)11〜14ステージの普通の曲(外伝、付録じゃない方)を節を変えて(けっこういい加減な直しでもよさげ)クリア。

 十八段 : 15〜18ステージの普通の曲(外伝、付録じゃない方)を節を変えて(けっこういい加減な直しでもよさげ)クリア。

 十九段 : (ここはかなり????)10〜11ステージの外伝の曲を節を変えて(けっこういい加減な直しでもよさげ)クリア。
       ※ただしこのときこれより前に17、18ステージの外伝の節変えをクリアしてしまっていたので果たして上記条件が正しいのか・・・。

 二十段 : 1ステージの付録を書き換えてクリア、さらに同曲を節回し変えてクリア。
       ※なんでこれだけで段が上がったのかわかりませんが・・・。

 二十一段: 2〜5ステージの付録を書き換えてクリア、さらに同曲を節回し変えてクリア????。
       ※だと思ったんですが、なんか5ステージの付録を書き換えてクリアした時点でいきなり段が上がりました。


 ・・・・なんとなく十三段とか、二十一段辺りを見るにつけ、昇段の条件は「なにをしたか」ではなく単に「新しい事にチャレンジした回数」のような気もしています。
 となると別の人が別のルートで昇段してくることもあり得そうだなあ。なにぶん周囲にモジブリボンユーザーがいないので確認できないのですが。

 まあ少しでも昇段に悩んでる方の参考になれば幸いです。・・・ってそれよりこのゲーム自体やってる人いなさそう(つд∩)  面白いんだけどなあ。

【付記】この後しばらくやり込んでみたのですが、どうやら昇段条件は「新しい事を5つやる」ことみたいです。これまでやってなかったステージをやるのはもちろん、これまでに合格でクリアしたことのあるステージを、その後名人でクリアするればそれも「新しい事」のひとつにカウントされるっぽいです。まだはっきりしたわけではないですが・・・。


| その他のゲーム | 04:12 |comments(0) |trackbacks(0)|

[その他のゲーム]モジブリボン
慣れてくるとこっちも面白い。くまうたの合間にちょこちょこやっています。
気がつけばなぜか全国ランク3位になっている私です。ていうか1位と2位はおそらく関係者なので(1位はわかんないけど、2位はプロデューサーの松浦雅也さんだしなあ)、もしや私が実質全国2位!? 


・・・そ、そんなにこのゲーム遊んでる層薄いですか(つд∩) このアクション苦手な私が上位に入っちゃうほど遊んでる人数が少ないのか・・・いや、きっとPS2がネットに繋げない人が多いに違いない。そしてまだこのゲーム買ってる人が少ないだけかもしれない。
そのうち人が増えてきたらヘビーゲーマーがばりばり上位に入ってくれることでしょう。 それまで今はいい夢を見せて貰ってるってことにします。 いやマジでもっとモジブリユーザー増えてくれー。
みなさん、やってみてくださいよ。面白いですよこのゲーム。


| その他のゲーム | 07:53 |comments(0) |trackbacks(0)|

[その他のゲーム]更に更にクマの唄を聴けー!
もう細かい事は何も言いますまい。



※曲のタイトルをクリックすると「くまうたビューアー」用のファイルが落とせます(zip圧縮)
「くまうたビューアー」は別途ダウンロードが必要です→詳細はくまうた公式ページのダウンロードコーナーでどうぞ。
なお、唄の二番はクマが勝手に作詞しています。

「一花咲かす」
 (テーマ:男、サムライ ランク:初の1位! 売上枚数:162万枚)

死にたくなるから 蹴りたくなるさ
遊びたくなる バカだけね
言いたくなるから 斬りたくなるね
誰でもいいぜ 殴らせろ
勝ちたくなるぜ もののふに

・・・最後から二行目にジャイアンがいますなw 今回なるべく「〜たくなる」という語尾がある言葉にこだわってみました(えらい時間かかった)。その甲斐あってか初の1位獲得。


「東もイヤか」
 (テーマ:人情 ランク:5位 売上枚数:34万枚)

見すごせないの このご時世に
昔気質を 苦笑い
憂き世で生きれば 情けがすがる
砂町銀座 笑ってよ
灯りや安酒 どん底までも
すべて素敵な 裏通り

所帯を持って だまされてても
赤提灯を 深情け
わたしで話せば 祝いが満たす
鶏の照り焼き 捧げてね
気持ちや親しみ どん底までも
フッとおろかな お節介

・・・なんかクマの作った2番の方がいい感じになってる。

「キングオブキングたち」
 (テーマ:男、筋肉 ランク:5位 売上枚数:67万枚 男道敢闘賞受賞曲)

直にやりたがる マッチョな師匠
厚い胸板は あいつも掴む
これがおいらか 夢かしら
悔いはないのさ 男の世界
心の底から 力いっぱい
必ずお尻は みんなも惚れる

・・・ていうかどうしてもこういうテーマは避けてとおれないのかw。ウホッ!

「うららかなさんさん」
 (テーマ:公園 ランク:2位 売上枚数:127万枚)

欲しがらないで きれいなトイレ
あれが木陰か ほっと一息
テーマパークの 希望の灯り
ヤンキー集会 ベンチでごろり
眺めて夢見て 汚い便所

別れないで 男一匹
それが緑か さあ帰ろうか
ジャングルジムの 綺麗なベンチ
ブランコブラブラ 勝ってみせるさ
眺めて夢見て 汚い便所

・・・「汚い便所」がサビなのかyo! しかもなにげにミリオンいってるし。


「岡っ引きの友」
 (テーマ:サムライ、筋肉 ランク:7位 売上枚数:27万枚)

手ごわい彼を 介錯頼む
下郎推参 一生一度
なまくら刀の 大将軍も
危ないうどんで 光が見えた
斬り捨て御免 振り向かないで
どうよ牛乳 馴染みのジムは

貧しい母を 忠義を尽くす
菓子箱持参 お家大事と
なまくら刀の 袂の中も
か弱い教えで 関わり合った
一本つけて 振り向かないで
同じ兄弟子 クールダウンは

・・・「筋肉」のテーマが1,2番とも最後の一行しか入ってない。

「ラブリーリミックス」
 (テーマ:乙女 ランク:2位 売上枚数:125万枚)

ああいうキスは 好きなのかしら
乙女のお部屋に 帰りたくなる
心ときめけば 十分なのに
そういう空想 浪漫だけなの
恋いこがれてる ついてゆきたい
約束笑顔 切ない気持ち

ああいう酒は キザなのかしら
砂町銀座に 離れたくなる
若さを保てば どっきりなのに
いつもの内弟子 私だけだわ
恋に恋して あなた許して
ラブリーさだめ カントリー調

・・・1番だけ見ると演歌とは思えない歌詞。2番でグダグダになりますが。これもミリオン。


「一緒にバッターだよ」
 (テーマ:野球、サッカー ランク:1位 売上枚数:183万枚)

マッサージルーム さみしいかしら
珍プレーすれば パワフルかしら
記者会見も まかせると
一球入魂 魔球完成
パス回しでも チャンスをつかむ

スポーツ新聞 危ないかもね
買収されれば 有名だろう
試合結果も 見送ると
乱闘大好き トレードですか
パス回しでも チャンスをつかむ

・・・「野球」と「サッカー」を一緒に歌おうと言う点で既に間違ってる気が。でも1位。

「こだわれば紳士用品」
 (テーマ:靴下 ランク:1位 売上枚数:166万枚)

手編みの靴下 もわッと臭う
こだわるならば 丸めて欲しい
ぴったりフィットは 気持ちよさそう
噂のデニール 何故ずり落ちる
そっと脱がせて ボンデージ
たぶんブーツが 嗅ぎたくなるよ

・・・「靴下」がテーマの演歌って。「デニール」等の言葉がデフォルトで入ってるのは笑った。そしてこれも1位。

| その他のゲーム | 07:23 |comments(0) |trackbacks(0)|

[その他のゲーム]引き続きクマの唄を聴け〜!
いやー、マジでバカすぎます、このゲーム>くまうた(注:誉めてます)


だいたい宇宙演歌ってなんだよw! そもそもただの庶民の私に「演歌の心を教えてくれ!」とか言われても。

とか言いながらガンガン新曲を作成しており、我がいとしこいし芸能(ホントにこういう名前になります。私の名前を「いとしこいし」にしたので)所属の唯一の歌手熊沼クロニクルの名前も世間に通ってきたのか、一応コンスタントに演歌ベストテンにランク入りするようになってきました。

せっかくなので迷曲の数々をここで公開しちゃいます。唄に二番がある時は、熊が勝手に作っています。

※曲のタイトルをクリックすると「くまうたビューアー」用のファイルが落とせます(zip圧縮)
「くまうたビューアー」は別途ダウンロードが必要です→詳細はくまうた公式ページのダウンロードコーナーでどうぞ。


「驚異の野良犬よ」
 (テーマ:孤独 ランク:6位 売上枚数:30万枚←現在持ち歌中トップ)
孤独を楽しめ 好きなことなら
すべてをなくせ 突き飛ばせ
風に吹かれて 地球にひとり
臆病者の 野良犬よ
誰にもかまわぬ 関わり持たぬ

孤独と戦え 砂嵐なら
声がきこえろ 苦労しろ
荒野に一人 胸を刺すよな
親兄弟の 野良猫さ
何も云われない でも大丈夫

「いわゆるニホンザル」
 (テーマ:お風呂 ランク:9位 売上枚数:11万枚 演歌新人賞受賞曲)
気兼ねなかった 五右衛門風呂は
世界タービン おおっぴら
お肌すべすべ 火照っておくれ
ディープに小意気な 入浴剤さ
十まで数えて 富士を眺めて
気持ちよさそうな 外の長椅子

「箱の花」
 (テーマ:四畳半、コタツ ランク:8位 売上枚数:9万5千枚 一人暮らし賞受賞曲)
共同トイレに 銭湯なんだ
気楽な押入 煎餅布団
汚い食器が 手当たり次第
低温やけど 文字通り
座布団一枚 おならは外で
カップラーメン 溢れる涙

となりの空き家に ちゃぶ台なのだ
たしかなむなしさ レトルトカレー
世界タービンが 何かにつけて
私鉄沿線 ショッキング
招待不可能 おならは外で
温度調節 消費電力


「着飾りゃいい」
 (テーマ:女 ランク:9位 売上枚数:12万枚 クマが勝手に作ったはずの二番の最後が素でヤバ過ぎです)
秘かに暗い 乙女心は
鏡に向かった 花嫁姿
ああいう声を おもいきり
艶やかな髪 伸びて欲しいと
見ててください やってやる
東でわたしは スカートをはく

おおむね丸い フリルの服は
色気で落とした セクシーポーズ
そういう艶を あわよくば
きつい香水 泣いておくれと
押し流されて やってやる
あそこで老女は 押し倒される


しかしなかなかランク1位が取れない。やはり演歌の道は険しいなあ。

あ、ちなみに「モジブリボン」もやってみました。こっちはオシャレだなー。アクションなのでさっそく12面あたりで四苦八苦してます。
このゲーム、通信機能で今の自分の全国順位が見られるのですが、なんと現在の時点で全国10位ですよ私!

・・・ってまあまだ順位表に出てる総人数が20人ちょっとしかいない中での10位ですが(´・ω・`)
モジブリユーザーにはBBユニット持ってる人が少ないのかな? 私はたまたまFF11やってるのでデフォルトで持ってるんですが。


| その他のゲーム | 02:50 |comments(0) |trackbacks(0)|
 工場長の名前の由来についてはこちらをご覧ください。
+PROFILE
 FFXIV PROF
+CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES